会話が苦手な人へ

こんにちはだいです。
突然なのですがぼくは人見知りです。小さいころからです。ぼくの場合は「相手に対してどうコミニケーションをとればいいのかわからない」、「会話が続かない」、「1人行動が好き」、「目を合わせない」
「打ち解けるのが苦手」です。

簡単に人見知りについて説明すると「人の目を意識し過ぎてしまう」ことです。相手にどう思われているか気になり過ぎてしまう。相手に対してどうコミュニケーションを取っていいのか分からないということです。

ぼくは会話を続けるのが苦手です。多分あまり人に興味がないのでいつも会話を遮断してしまいます。
会社でも相手が何か話を振っても大した解答もできず「そうですね」と言って会話を切ってしまいます。その話に興味もなく話を広げようともしませんでした。

相手には悪いことしたと思っても今後改善しようとは特に思いませんでした。興味のない話を無理して広げるのもストレスだなって思いました。だって興味のない話を永遠と聞かされるのってストレスじゃないですか?

例えばその人が好きなアニメの話を振ってきてます。自分はそのアニメのことを知らない状態で延々と話されても困りますし話の広げようがなく、特に質問することもないです。とりあえず愛想笑いは何となく返すのが面倒だし疲れます。

結果「ぼくは1人が好きだな」って思いました。だれとも会話せず基本1人で仕事をし、それで稼げるようになるのが目標です。

ただ誰かの悩みを聞いて解決する仕事はいいなと思ってます。直接会うと緊張してしまいますが今ですとオンラインで対話、もしくはメールなどでやり取りをする。この仕事は人の悩みに寄り添い一緒に解決していくので非常にやりがいのあるものだと思います。

自分は聞き役に回ることがほとんどなので自分に向いてるなって思いました。まだまだなので今後もインプット、アウトプットを繰り返していきたいです!

オンラインだとそんなに緊張しないのでリラックスしながら会話できるし今はこんな情勢なので直接会うのは難しいのでぼくからしたら有難いです(笑)
直接会うと移動費がかかりますし遠い方だと余計かかるのでオンラインで対話する流れは今後ますます加速していく思います。いい流れですね(笑)

今後は人見知り、内向的、集団行動が苦手な方に対して自分の経験、考えなどを発信しそこからぼくに悩みを相談してくれる人がいたら非常に嬉しいです。
誰かに頼られるということは嬉しいしモチベーションにもなります!

パソコンとネット環境があり家で仕事でき、誰かの悩みを聞いて一緒に解決する仕事は自分に合ってると感じてるのでこの仕事を本業にできるよう頑張っていきます💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?