見出し画像

JiraやConfluenceに10ユーザまで永久無料のFreeプランができていた件

仕事でお世話になっている人も多いであろうJiraConfluenceですが、なんと10ユーザまで無料で使えるFreeプランがいつの間にか誕生していました。

コメント 2020-02-20 195619

Jiraはプロジェクト管理ツールでカンバンによるタスク管理のツールで、ConfluenceはいわゆるWikiです。(ざっくりすぎた説明)

ざっと見た感じ、Atlassian製品の中でFreeプランが用意されているのは以下の5つのようです。(Bitbucketは元々無料版あり)
✔ Jira Software
✔ Jira Core
✔ Confluence
✔ Jira Service Desk
(✔ Bitbucket)

Bitbucketは5ユーザまで、Jira Service Deskは3エージェントまでと制限が異なります。

他にもFreeプランには若干の機能制限があります。
✔ 2GBの容量制限
✔ サポートがコミュニティサポートのみ
✔ 監査ログ無し

ユーザ数上限突破したい、機能制限開放したいとなればStandardプランやPremiumプランへのアップグレードが必須となっています。

今までは確かStarterプランとして、10ユーザまでなら年間10ドル(しかも慈善団体に全額寄付)で使えていたと思いますが、それを置き換える形でFreeプランが誕生したのだと思います。

個人開発にもOSSにも気軽に使えるので開発効率が上がるかもしれません。
IT分野以外にも家庭のタスク管理や自分だけの日記にも使えます。

高度なワークフローの実現や他サービスとの連携などできることは多いのでこの機会に自宅でも使ってみてはいかがでしょうか。


😉