見出し画像

使っている英語学習アプリ 3選

 新しい技術やアイデアはたいてい英語で出てくるもので、AWS のリリース情報だったり、フレームワークやライブラリのドキュメントも英語のみというケースは少なくありません。

 それらの情報を原文のままスラスラと読めるようになりたいと思い、通勤中でも簡単にできる英語学習アプリに手を出しました。

 それに海外行きたいと思ってパスポートも取得しましたしね!

 今回紹介するのはこちらの3つです。

Duolingo
Drops
ELSA Speak

Duolingo

 メインで使用。基本無料。広告解除や HP を無限にしたければ課金。

 結構メジャーらしい外国語習得アプリ。何ヶ国語にも対応しており、スピーキング、リスニング、ライティング、リーディングと全部学習することができます。

画像1

 上のスクリーンショットを見ると分野や文法といったカテゴリ分けがされていていることが分かりますね。

 学習中の画面はこんな感じで、下の画面は聞いた英文を入力するものです。

画像2

 他にも英文を日本語に翻訳したり、英文を読み上げて正しく発音できているかどうかも学ぶことができます。

画像3

 今のところ180日連続で続けてます。noteの連続投稿日数とほぼ一緒👍

画像4

Drops

 無料では1プレイ5分。インターバル10時間制限あり。課金すれば無制限プレイ可能。たまにセールやってるよ。

 絵を見てそれを表す単語を作るんですが、UI がシャレオツでアニメーションが気持ちいいのが特徴。

画像5

 タップやスワイプ操作でサクサクと英単語を覚えていけるのでこの気持ちよさは是非とも体感して欲しい!

 すでに知っている単語は非表示にしてスキップも可能です。

画像6

 ちなみにちょいちょいやらかしって書いてるのはこのアプリです。本当は200日以上続けているはずなのに😥

ELSA SPEAK

 英語発音矯正アプリです。AI 使って発音を矯正してくれます。勢いで買い切り版を買ってしまいましたが最近は全然起動してません🤪 声を出すので電車内じゃできないからね。

 発音記号ごとに学べます。

画像7

 表示されている英文を読むことで、AI がこうやって発音すると良いよって教えてくれます。

画像8

 以下のように評価もしてくれます。

画像9

 人間相手だと恥ずかしい人も一人でスマートフォン相手に練習することができますね!

まとめ

 ちょっとした空き時間に学習できるので、通勤時間にちょうどいいよ。

 レベルだったり連続日数だったり継続使用を促してくれる仕組みがあるので習慣化もしやすいよ。

 DeepL 万歳!


😉