見出し画像

一人暮らしでジャガイモ10kgはキツイ🥔🥔🥔

 所謂「食べて応援」ってやつでジャガイモ10kg🥔買いました。現在は販売終了していますが下記の商品です。

 品種は「インカのめざめ」小ぶりで黄色くて甘くおいしいジャガイモです。ただ芽が出やすい品種でもあります。

 それを10kg買いました。一人暮らしにも関わらず。

 そして物が4/25に届きました😆

 保管方法は冷蔵庫に入れるように案内されています。でも一人暮らしの冷蔵庫は小さいし、GWに備えて備蓄もしてあるので半分も入れられません。

じゃあどうするかって? 腹に収めるしかない。

 昔はたまに作っていた、楽に作れるジャガイモ料理「マッシュポテト」。皮を剥いて茹でて潰して好きなものと混ぜるだけ。このとき砕いた「クラッツ ペッパーベーコン」を入れると優勝待ったなし!

 この時は普通に楽しんで調理していました。

 休日がジャガイモで潰れる悲劇。潰しているはずがいつの間にか潰されていたぜ……。

 美味しいんですけどね。小ぶりなので皮むきが大変。しかも冷蔵庫に入りきらないジャガイモたちの芽が出てきていました。

画像1

 料理の方もフライドポテトにしたり、マッシュポテトをコンソメスープに溶かしてジャガイモスープにしたりと頑張ってはいますが元が10kgなので全然減った気がしません😇

 切ってすぐ調理できる状態で冷凍保存もしてはいますがそれも面倒臭い!GWの予定がジャガイモで潰される~。

 でも美味いことには変わりないので、後悔はしていない😉

 (GWに炭水化物まみれって絶対太るやつやん。)


😉