見出し画像

2020年5月やること/やりたいこと

 そのいちー! 5月やることを書くことー!

 はい、もう5月も1/3終わってますね。ゴールデンウイークどこ行った。

2020年1月ふりかえり
2020年2月やること/やりたいこと
2020年2月ふりかえり
2020年3月やること/やりたいこと
2020年3月ふりかえり
✔ 2020年4月やること/やりたいこと
✔ 2020年4月ふりかえり

やること

Nuxt.js + Nest.js on Serverless Framework in TypeScript で Web アプリ開発!

 フロントエンドも、サーバサイドも TypeScript を使いつつ、Serverless Framework によってインフラ側が多少楽できる構成が実現できそうなのでこれでやっていきます! まずは設計からスタート!

 ただ DynamoDB を使いこなせないので現時点では RDS で妥協し、後からDynamoDB テーブル設計を勉強して移行することになるかな。

書籍「プログラミング TypeScript」読む

 今5章。4章が「関数」で関数シグネチャはこの書籍で初めて知りました。まだ理解が追い付いていない。。。

書籍「ベゾス・レター」読む

 現在進捗83%です。通勤時間削減によりペースが遅い!

特別定額給付金の申請

 数年前からマイナンバーカードは持ってるし、カードリーダーも2つあるし、備えは完璧さ。

書籍「サーバントリーダーシップ」読む

 今月中には「ベゾス・レター」を読み終わると思うので、その次はこの本読みます!

やりたいこと

書籍「嫌われる勇気」まとめる
書籍「反応しない練習」まとめる

 もういいかなという気がしてきた😇

Echo Show 5セットアップ

 全然必要に迫られてないし、Echo dot あるし、Google Home mini の方をメインに使ってるしで後回しにされている不憫な子。(使い回し)

参加予定イベント

 もう終わった参加済みのも含めて。

【オンライン】実践クリーンアーキテクチャ

VSCodeでTypeScript開発体験ハンズオン

テスト駆動開発(TDD)オンライン勉強会 #1 「ライブコーディングで体感するTDD基礎」

チームリーディング フロントエンドコンポーネントの指針【オンライン】

CloudNative Days Tokyo オンライン上映会 #2

リモート時代のモブプログラミング(モブワーク)

イチから始めるサーバーレスアプリ開発 - オンライン

【オンライン】関西PHP勉強会

チーム・ジャーニー 著者による本読みの会 第08話「一人の人間のようなチーム」

JAWS-UG CLI専門支部 #153R SNS入門

Infra Study Meetup #2「VM時代の開発とCloud Native時代の開発」

OpenShift Meetup Tokyo #9 - DevOps/GitOps編

まとめ

作る!

 まずは簡単なものからでも! とにかくコードでのアウトプットを大事にする!

10万円!!!!

 何に使おう!!!!🤑

新型コロナウイルスに油断は禁物!


😉