見出し画像

考え過ぎて行動できない時は、目標設定は低くしよう

行動しようとしても、なかなか動けないことがありますよね。
頭の中では動こうと考えているんだけど、行動に移せずなんて経験
あるのではないでしょうか?

目標が高すぎるのが原因


私は、無意識に目標を高くしすぎてうまくいかないことが多かったです。
自分の実力以上の事をしようとしているからだと思うようになりました。
それはどんな事?
私の場合ですと、ブログ記事を毎日更新するが、始めた時の目標だったんです。これを目標にした結果、継続はできませんでした。

毎日記事更新が上手くいかなかった原因は?

・記事を書くことに慣れていない
・毎日記事を書くと目標がプレッシャーになった
・文字を多く書かなきゃと考えこみすぎた

いずれも、目標が高すぎて、自分の実力に見合ってなかったんですよね。
これは結構なストレスでした。

実力以上のことをしようとするデメリット

・メンタルがやられる
・必要以上にリソースが削られ、ほかのことに対するやる気がなくなる
・周りが見えなくなる

過去の自分は仕事で無理をしすぎてストレスで病気になり、入院まで行きました。

目標設定を低くすることのメリット

・目標が小さいのですぐに達成でき、自己肯定感が生まれる
・周りのペースに流されなくなる
・目標設定が高いときより、はるかに楽に行動ができる

小さな目標設定にすることで、楽に動くことが重要だなと思いました。

さいごに

私の場合は、ブログ記事を毎日更新ではなく、毎日文字を一言書く。
に設定することで、考え過ぎずに楽に動けるようになりました。
高い目標は、最終的にたどりすければいいんです。
それよりも、楽に動くことの方が大事。
小さな目標から一歩ずつ、階段を登るようにしていくと、
結果的に大きな目標に最短距離で近づくことができます。

良ければサポートしていただけると、はげみになります!