竹千代夢日記

東シナ海出身。東京上陸1965年。日大農獣医学部中退 カルメン・マキとオズ結成。東京お…

竹千代夢日記

東シナ海出身。東京上陸1965年。日大農獣医学部中退 カルメン・マキとオズ結成。東京おとぼけキャツ結成。1978、ラジオ大阪ジャムジャムイレブン、1979年オールナイトニッポン。1985株式会社プレイ設立 2017二子玉川ジェミシアター開設。

記事一覧

ダディ竹千代の夢日記

母が亡くなってから一年たった。そのあいだ号泣はしなかったが僕はすっかり健康を害してしまい、ライブの時に実はロレツが回らなくなり身体も半身傾いた状態になった。 あ…

1

竹千代夢日記

ロシアの巡洋艦モスクワが撃沈された。巡洋艦いわゆる戦艦が沈んだのは実に40年ぶりだ。僕の記憶に間違いなければ、フォークランド紛争の時にアルゼンチンの巡洋艦が沈んで…

1

竹千代の夢日記

自分はもうウクライナの勝利を確信しているので、ゼレンスキーに対する批判は何ともない。 日本国会の演説はバンドのリハーサルだったので、生配信は残念ながら見逃した。…

1

竹千代の夢日記

なるほど、EU委員長のウルズラ・フォン・デア・ライエン は綺麗な人だな~。ドイツ人か。ドイツの女性はみな賢そうにみえる。ライエンはキエフまで出向いて視察したのか。…

竹千代の夢日記

だいたいウクライナ語があるんだからロシアとは民族は違う。兄弟と言っているのは旧ソ連の影響でロシア人が勝手に言っていたにすぎない。 そりゃ~隣国だし、昔はパスポー…

1

竹千代の夢日記

1978僕はデビューした。同時にその年からラジオ大阪にて、ジャムジャムイレブンという2時間番組をまかされた。お相手は桂文珍さんだった。一週間の帯番組で僕は木曜日だっ…

1

ダディ竹千代の夢日記

予想から確信そして自信になった、ウクライナの勝利だと。実に上手い、ジニンスキーのハイブリッド戦略。 他国の国会まで登場するとは思わなかったな~。なんというリモー…

竹千代の夢日記

そうか松村雄策先輩が亡くなっていたのか。同じ高校の先輩で学生運動のやりすぎで夜間部に転出していた。 おとぼけCatsの2枚目のアルバムを褒めてもらった。こう見えても…

2

タディ竹千代の夢日記

さて、とうとうキエフ戦役が始まろうとしている。8年前にNATOに入ろうという政権が誕生し、同時に恐怖を感じたプーチンはクルミア半島を強奪した。以降ウクライナ東地区の…

1

ダディ竹千代の夢日記

しまった、ウクライナばっかり考えていてひな祭りをわすれてしまった。義父が娘が3歳の時豪華な雛壇を贈ってくれたのだが、どうしたかな~。 最後に飾ったのは中学生のと…

ダディ竹千代の夢日記

あ~、馬淵睦夫ね、本の宣伝ばかりする人だ。彼の本に影響された訳だ(((^^;)なるほど、でも彼の言っていたアメリカがロシアは攻めてくると言いすぎで煽っていると言ったが…

竹千代夢日記

ウクライナのインターネットが不安定だったが、E・マスク氏がウクライナに衛星ネットサービス「Starlink」を貸し出したと表明した。 やれやれこれでウクライナは情報戦も…

ダディ竹千代の夢日記

確か「屋根の上のバイオリン弾き」の舞台はウクライナだったはずだ。5人の娘をもつ貧乏で敬虔なユダヤ人がロシア人にいじめられる話だ。牛乳屋テビェは明日を信じて生きて…

2

ダディ竹千代の夢日記

昨日は日本オリンピックにとってよき日だった。ずっと根を積めて観ていたから疲れたワ。(^^;))) カーリングもまずまずだったし、問題のフィギアスケートもロシア3人娘の一…

ダディ竹千代の夢日記

やっと女子カーリングは勝ったか…。明日勝つと順決勝か。が、どっち道勝ってもイギリスがROCに勝ったら予選突破はない。又スイスがスウェーデンには、正直この2国には勝て…

1

ダディ竹千代の夢日記

なんだか髙梨沙羅ショックで萎れていたところへ、羽生結弦のオオコケで意気消沈してしまった。 しばらく立ち直れなかったな~。まぁ、人生はこんなもんだ、上手く行かない…

1

ダディ竹千代の夢日記

母が亡くなってから一年たった。そのあいだ号泣はしなかったが僕はすっかり健康を害してしまい、ライブの時に実はロレツが回らなくなり身体も半身傾いた状態になった。
あとから考えればその時、脳溢血になりかかったんだと思うくらい、調子を落とした。
再度2回入院して両足の血管手術をし、事なきを得ておかげさまで今は快調になった。
母の死は相当ショックだったのだろう、自分でも元気を失くしたのがわかった。
そんな中

もっとみる

竹千代夢日記

ロシアの巡洋艦モスクワが撃沈された。巡洋艦いわゆる戦艦が沈んだのは実に40年ぶりだ。僕の記憶に間違いなければ、フォークランド紛争の時にアルゼンチンの巡洋艦が沈んでいる。
イギリス海軍に撃沈されたのだ。それ以来なのだが、奇しくもウクライナ東部で第二次世界大戦と同じように大戦車戦がおこなれようとしている。あの時はロシア対ナチスドイツだった。
プーチンは夢みているのだ、ウクライナを仮想ナチス国に例えて大

もっとみる

竹千代の夢日記

自分はもうウクライナの勝利を確信しているので、ゼレンスキーに対する批判は何ともない。
日本国会の演説はバンドのリハーサルだったので、生配信は残念ながら見逃した。
可もなく不可もなくといったら可だな。上手くまとめてきたと思う、アメリカ国会の真珠湾攻撃の話をいれたのに日本人が違和感を感じたのを察していた内容で彼にしては無難なランディングだった。
きっと駐日ウクライナ大使が入れ知恵でもしたのだろう

もっとみる

竹千代の夢日記

なるほど、EU委員長のウルズラ・フォン・デア・ライエン は綺麗な人だな~。ドイツ人か。ドイツの女性はみな賢そうにみえる。ライエンはキエフまで出向いて視察したのか。勇気あるな~。と、思ったらイギリスジョンソン首相もキエフ入りか…。
いよいよ決戦まじかか?こりゃ激しい戦闘になるな~。
ライエンもジョンソンも何の為に行ったかって?決まっとる武器供与についてだ。
イギリスは装甲車120台と対艦ミサ

もっとみる

竹千代の夢日記

だいたいウクライナ語があるんだからロシアとは民族は違う。兄弟と言っているのは旧ソ連の影響でロシア人が勝手に言っていたにすぎない。
そりゃ~隣国だし、昔はパスポート無しだったから親戚や友人も増える。父がロシア人母はウクライナ人何てザラだ、勿論その逆も。
正確に言うとタタール人の血が入っている。歴史的にはモンゴル帝国の傘下にはいり、モンゴロイドの血も混じり、南からのスラブ系と混じった騎馬民族だ。

もっとみる

竹千代の夢日記

1978僕はデビューした。同時にその年からラジオ大阪にて、ジャムジャムイレブンという2時間番組をまかされた。お相手は桂文珍さんだった。一週間の帯番組で僕は木曜日だったか?
月曜日はユーミン火曜日が宇崎流動水曜日がアン・ルイスと桑名晴子だったかな、僕としては大抜擢だった。
しかも3ケ月で文珍さんは降りて、僕の相手は同じ年のデビューの竹内まりあに何故かなった。1年半以上やったかと思うが。
番組は

もっとみる

ダディ竹千代の夢日記

予想から確信そして自信になった、ウクライナの勝利だと。実に上手い、ジニンスキーのハイブリッド戦略。
他国の国会まで登場するとは思わなかったな~。なんというリモート戦略。
これでは過去モンロー主義に陥ったアメリカを奮い立たせ、又イギリスでは過去チャーチルの演説の引用を使った。
ジニンスキーは日本の国会にもリモートしたいと言っている。それが、ひょんな言い訳でリモート装置がないとか前例がないとかと

もっとみる

竹千代の夢日記

そうか松村雄策先輩が亡くなっていたのか。同じ高校の先輩で学生運動のやりすぎで夜間部に転出していた。
おとぼけCatsの2枚目のアルバムを褒めてもらった。こう見えてもロッキンオンには評判よかった。渋谷陽一巨匠には放送や番組にださせてもらった。
何より今でも渋谷氏のマネージャーだった大久保青志君とは付き合いある。今は世田谷区長の私設秘書だ。
彼は1度都議選に出馬して1位当選した。
その時内田祐

もっとみる

タディ竹千代の夢日記

さて、とうとうキエフ戦役が始まろうとしている。8年前にNATOに入ろうという政権が誕生し、同時に恐怖を感じたプーチンはクルミア半島を強奪した。以降ウクライナ東地区のドネツク人民共和国」および「ルガンスク人民共和国」を国家として承認して、その地区のロシア人民を守ると称してキエフまで攻めてきた。

ウクライナ軍をネオナチと呼び国民を奮起させわざわざドイツに勝利した日を選んで出兵した。
この8年間

もっとみる

ダディ竹千代の夢日記

しまった、ウクライナばっかり考えていてひな祭りをわすれてしまった。義父が娘が3歳の時豪華な雛壇を贈ってくれたのだが、どうしたかな~。
最後に飾ったのは中学生のときだった、何しろ飾るだけで大変なのだ💦
娘は持っていったのかな~。それともまだ我が家にあるのかな~。娘を持つと嬉しかったけど嫁に行くと寂しいな~。
ま、墓参りは一緒に来てくれるからよいか。息子より遥かによい。彼は全然来ないな~。まぁ

もっとみる

ダディ竹千代の夢日記

あ~、馬淵睦夫ね、本の宣伝ばかりする人だ。彼の本に影響された訳だ(((^^;)なるほど、でも彼の言っていたアメリカがロシアは攻めてくると言いすぎで煽っていると言ったが攻めてきた、ウガンスクの親ロシア派を助けると言ってもうキエフまで攻めてきた。戦車数、人員数までもうばれている。
まぁ、100歩譲ってフェイクニュースとしてロシアは敵国だ。こちらはフェイクする必要性ない。むしろロシアがやられているフェ

もっとみる

竹千代夢日記

ウクライナのインターネットが不安定だったが、E・マスク氏がウクライナに衛星ネットサービス「Starlink」を貸し出したと表明した。
やれやれこれでウクライナは情報戦も勝利するな。
FBにはフェイクニュースが多いと揶揄している方がおおいがこれで確
定するだろう。直にウクライナの情報をとるがよい。又モスクワにも流せる。
やれ、クルミアを殺戮だのユダヤの問題だのと今意味のないウクライナの秘密など

もっとみる

ダディ竹千代の夢日記

確か「屋根の上のバイオリン弾き」の舞台はウクライナだったはずだ。5人の娘をもつ貧乏で敬虔なユダヤ人がロシア人にいじめられる話だ。牛乳屋テビェは明日を信じて生きていた。今はもうとっくに亡くなった森繁久彌の大アタリ役だ。
このミュージカルの主題歌サンセットサンライズを深夜放送で聴いた時、哭いた。そしてこの曲を探しに探して、これがミュージカルの挿入歌で森繁久彌が唄っているのに腰を抜かした。帝国劇場での

もっとみる

ダディ竹千代の夢日記

昨日は日本オリンピックにとってよき日だった。ずっと根を積めて観ていたから疲れたワ。(^^;)))
カーリングもまずまずだったし、問題のフィギアスケートもロシア3人娘の一角をくずせた。精神的重圧は相当だったんだろうな…。ワリエラは当分立ち直れない。
坂本花織といい樋口新葉といい純日本的な顔立ちと太ももは正に平安時代から変わっていない日本人のかおだった。(^.^)確かに韓国の
劉永(ユヨン)とは僅

もっとみる

ダディ竹千代の夢日記

やっと女子カーリングは勝ったか…。明日勝つと順決勝か。が、どっち道勝ってもイギリスがROCに勝ったら予選突破はない。又スイスがスウェーデンには、正直この2国には勝てそうにない。ここまでよく頑張ったと褒めたい。所詮冬季オリンピックはヨーロッパの貴族達のお遊びなんだが、僕は大好きな競技だな。特に藤沢五月が居なければファンにはならなかったミーハーだ。
そして明日は問題の女子フィギアだ。ワリエラの出演交

もっとみる

ダディ竹千代の夢日記

なんだか髙梨沙羅ショックで萎れていたところへ、羽生結弦のオオコケで意気消沈してしまった。
しばらく立ち直れなかったな~。まぁ、人生はこんなもんだ、上手く行かない時だってある。なかなか連戦連勝はない。阪神タイガースファンになってから思いしった。少々の事ではガックリこなくなった。
にしても私は冬季オリンピックの半分以上の興味をなくしてしまった。折角フィギュアのトゥループやアクセルもわかって3回転や

もっとみる