見出し画像

それでもあなたは書かないの?メモの魔力まとめ

こんにちは。

秋田は能代からしょうです。

メモの魔力を読んだので、頭が機能しているうちにまとめて記していきます!

こんな人にオススメ

・新しいアイデアが欲しい

・何をしたいのか自分でわからない

・これから就職活動がある

・自分自身を理解したい

・自己分析したい

著者 前野裕二 氏

SHOWROOM代表取締役社長

テレビコメンテーター、講演会の仕事を精力的にこなす。

2018年に発売した著書『メモの魔力 The Magic of Memos 』は50万部を超えるベストセラー。その他の著書に『人生の勝算』がある。
『ハーバードビジネスレビュー 未来を作るU-40経営者20人』に選出される。

我々には考えられないくらい、尋常じゃない量のメモを取る変態。

言わずともわかると思いますが、

SHOWROOMもメモから生まれた会社なんですと!!!

目次

序章 「メモの魔力」を持てば世界に敵はいない

第一章 メモで日常をアイデアに変える

第二章 メモで思考を深める

第三章 メモで自分を知る

第四章 メモで夢をかなえる

第五章 メモは生き方である

終章 ペンを取れ。メモをしろ。そして人生を、世界を変えよう

筆者はなぜメモを取るのか

ズバリ、

より本質的なことに少しでも多くの時間を割くため。

本質とは、コピーではなく想像、代替可能物ではなく代替不可能物。

つまり、クリエイティブで知的生産につながる思考、自分にしか思いつかないような代替不可能性の高い思考。

これら価値のある本質的思考に1秒でも多くの時間を割くために、メモをしているんですと!!

さぁメモメモ!

どのようにしてメモ取ればいいの?

①ノートは見開きで使用する。

左ページにはファクト、つまり見聞きした言葉、情報、事実、琴線に触れた内容を記入する。

さらに言えば左ページ5分の1に縦線を引いて、それは何の話か(標語)を書き込む。

右ページは半分に縦線を引いて分割。

その左側にはファクトに書かれている具体的な内容を抽象化した内容を書く。

その右側には転用(抽象化した内容における、自分アクション)を記入する。

ファクト→抽象化→転用という一連の流れでメモを取る

例えば、

大阪ではチラシと一緒にアメを配ったら、東京の3倍の効果があった(ファクト)

大阪の人は東京の人より、直接的で目に見えるメリットの訴求に弱い(抽象化)

→より他分野への応用が効く概念に書き換える

自分が担当にしてる業務にも、同じ事が言えないか地域別データを調べてみる(転用)

といった感じで目に見えた事実を最終的に自分に置き換えてアクションできる内容を書くというのが、メモの基本!

さぁメモメモ!!

抽象化こそが肝であり、最大の武器

抽象化って言ったらたんか難しく聞こえるけど、実はみんなやってる事なんですって!

例えば、"空から降る水の粒"って言う具体的な内容を抽象化したら"雨"。

ちなみに、"例えば"って言葉を使ったらそれは抽象化⇨具体化にすることね!

これは私の考えですが、

抽象化がうまくできると、謎かけスキルが圧倒的に上がると思います。

抽象化には3つの型がある

抽象化するのに大事なのが自分に問いかけること。

①メモの呼吸1の型「what?」

目の前の現象や考え方を抽象化して別の名前をつけること。前述の雨がいい例です。

②メモの呼吸2の型「How?」

目の前の現象にどんな特徴があるか掘り下げること。

例えば、ポケモンというゲームにおいては、それぞれのモンスターに属性があり、属性に応じた攻撃を仕掛けることで効果が増大する(ファクト)。

相手に応じて攻撃方を変える(抽象化)。

面接も面接官の特徴に応じて話すエピソードを変える(転用)

③メモの呼吸3の型「Why?」

目の前の事実に対して理由を抽出して、転用する。

カメラを止めるなは無名の俳優と低予算(ファクト)。

落差、共感(抽象化)。

キャンペーンに応用(転用)。

特にHowとWhyが抽象化としての価値が高い!

さぁ、ここからが本番です

これらメモの技法を学んだところで、自分が何をやりたいかが明確でなければあんま意味がないんです。

だって転用できないじゃん。

自分が目指すべきゴールがないとうまく機能しないんです。

ではどのように解くべき難題、目指すべきゴールを定めるか。

それをメモの魔力で解決していきます。

知りたいのは、自分が何者であり、何を望んでいるのか。

就活生も必見ですよ!

タコわさ理論

やりたい事がない人は、過去に目を向けるんじゃなくて、新しい経験をしてら新しい選択肢に触れましょう。

小学生に地球最後の日に何食べたいか聞いたら"タコわさ"なんていう奴はまずいないですよね。セロリの浅漬け然り(笑)

なぜいないのか。

人はなんらかの対象に好き、こんな風になりたいという気持ちを抱くのは経験が影響しています。

逆に経験してない、知らないとやりたいって思えないんです。

であれば、新しい経験をして母数を増やしましょう。

やりたい事を見つける可能性を上げるのです。

見つかり次第、全力でぶつかりましょう!

人生の軸を見つける自己分析

自分が何者であり、何を望んでいるのかを知るためには徹底的に自己分析です。

効果的な自己分析フォーマットをまとめるのであれば

意識の具体化×抽象化

ということになる。

①自分の意識に目を向ける(具体化)

②whyで深掘りする(抽象化)

筆者の例 

前田さんの長所は?

「圧倒的努力を可能にする熱量」

具体的には、「受験時毎日○時まで勉強した」

「毎日朝の5時まで仕事してます」という具体的な自分の特徴。

に、対してなぜ自分がここまで圧倒的な努力をする事ができたのか?とwhy型で抽象化する。

すると「運命に対する憤り」という答えが導き出せます。

前田氏は8歳の時に両親を亡くし、極貧生活を送っていたためとても勉強できる環境ではなかったらしいんです、、、

逆境に強いですね!

実際に自己分析シートを書いてみる

巻末に自己分析のための質問が1000問あります。

もう一度言います。1000問です。


これに関しては転載しませんので本書を見て、徹底的に自己理解に努めていただけたらと。

まとめ

メモの仕方、メモによる自己理解に関してベラベラと述べてきました。

難しいよ、、、

そこまで考えられないよ、、、

安心してください。そんなに深入りして悩む必要は1つもありません!!

要は、シンプルに書くのみ。

姿勢が重要なのです。

あとはペンとノートをを用意するだけ。

まずはひたすらメモ。

ここから始めてください。

何かに気づき、何かが見えてくるに違いありません。

最後に。

「この記事を読んだ人」とかけて、「ハンムラビ法典」と解く。

その心は「メモ(目も)取ります」




















この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

きっと同じ考えを持つ方ですね!
19
能代在住28歳2児の父😁脱サラしました。 社会人経験東京と秋田で6年、その間読んだ本は200冊‼️地獄も見ましたし、いい経験もありました👍 全ての経験を生かしていざ荒野へ。Into the wild Twitter: @shothedaddy
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。