会社辞めて超訳般若心経を読んだ パート②

こんにちは。

supertrampです。

実は辞めると伝えただけでまだ実際は辞めてないんです笑

なんでこの時間にアップできるのかというと、インフルで1週間休んでるんです笑

さてさて皆さん、般若心経読んでますか?!?!

今日も仏教の真髄をガンガン説きますよ〜!

こだわらない〜パート②〜
「行深」・・・足るを知ることで不安が吹き飛ぶ

どうせnoteをやってる皆さんなのでDaigoとかマナブとかまこなり社長とかイケハヤ大学とか見てるんでしょ!!

YouTubeとかアフィリエイトとか考えてるんでしょ!!

やらしい!!嘘です笑

こんなことありません?

もっと知りたいもっと知りたい、とあれこれいろんなの見て結局最後はよくわからなく不安になったこと。

僕はあるんですよ。

結局誰が正しいんだよ!って

正しい正しくないも前回の記事の「観」ですね。

足ることを知りましょう。

「あぁいかん、知足だ。足ることを知ろう」と思えば不安も消え去ります。

欲張らず日々行深。

「照見」・・・自分の人生に輝きを見つける

辛いことを思い出して過ごすと今日は辛い。

悲しいことを思い出して過ごすから毎日悲しい。

違う、過去に起こった事は今日には存在しない。今日は今日だ!

どうにもならない過去にこだわってはいけない。

だってほら、今日は友達と飲み会だ!って思って仕事する日って別に辛くないじゃん?


「皆空」・・・悪い事の中に必ずいいことがある

私は以前某大手技術者派遣会社で営業をやっていた。

茅ヶ崎に顧客がいたので呼ばれて3時間かけて行ったのにドタキャン食らって1日を無駄にした。

最悪の気分だった。

が、帰りの車で聴いたケツメの海と江ノ島の海沿いがメチャメチャきれいでどうでも良くなった。

そう、それまでの苛立ちは帰りのドライブの振りでしかなかったのです。

そう気づくことが皆空です。

ちなみにこの日を境に、私は仕事で茅ヶ崎に行く目的は茅ヶ崎〜鎌倉をドライブするためになりました。笑

どうでしたでしょうか??

そういう考え方があったのか!

俺と同じ考え方だ!

この記事全然面白くねーよ!

と思ったらスキボタンお願いします🙇🏻‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?