見出し画像

ガルプラ第8話 生存したのに嬉しそうじゃなかった「あの子」と「王妃」の話

どうも、駄々ちゃんです。

今回も前回、前々回、そして前前前世に続いて、『GirlsPlanet999(通称ガルプラ)』最新第8話について語っていきたいと思います。

(そういえばまだMV貼ったことなかったわ)

前回↓

前々回↓

前前前世↓


いつもながら盛大なネタバレとなっておりますので、ご視聴がまだの方は


【生存したのに全然嬉しそうじゃなかったあの子】

今回の生存者発表式で順位がグッと上昇し、生存はもちろん、見事初のTOP9入りまでも果たしたCグループの子がいましたよね。そうです、

ファン・シンチャオちゃんです。

(公式Twitterより)

わたくしが以前書いた記事を覚えていらっしゃいますか?

(『ガルプラ第7話 “制御”で魅せたイェヨン、“制御不能”で魅せたシンチャオ』より。

このあと私は「原曲を知っている方にとっては、シンチャオちゃんの表現はやり過ぎと捉えられるかもしれない。でも私はこの彼女が今後も忘れられないだろう」と続けました。

ここからは私の憶測ですし、多分間違っているとは思うのですが、今回シンチャオちゃんの票がグッと伸びたのは、私と同様、「今後も忘れられないかも」と思わされるほど、彼女の歌に心を掴まれた方が多かったんじゃないか、なんて。まぁパフォーマンス後半組だったので、翌日が投票の締め切り日でしたし、先に一部分だけ先行公開されていたとはいえ、それでみんなが「投票すんべ!」となった可能性は高くないであろうとは思うのですが。だから…そうね、これは私の「そうだったらいいな」でしょうね。

その彼女は、今回の生存者発表式でも私の心を捉えました。

(上の動画より。CグループTOP3候補が発表される直前、みんなの「あなただよ!」に対して「違う違う」と必死に否定するシンチャオちゃん。)

(上の動画より。みんなの言ったとおり、TOP3候補としてコールされ、本人はこの表情。)

(上の動画より。なんだかピリついた表情で舞台へ。緊張?それとも…。)

このあと彼女は結局Cグループ第3位と発表され、スピーチを求められるのですが、涙ながらに「実は不安です。私は自分の実力がこの順位に相応しくないことを知っています」と話し始めるのです。他の候補者のほとんどが、プラネットガーディアンやこれまで一緒にミッションをやってきたメンバーたちへの感謝を口にする中、です。

もちろん放送にない(あるいは私が忘れてる)だけで、他にもこういう子はいたかも知れませんが、私はシンチャオちゃんが開口一番「自分の弱さを口にした」ことにグッときてしまいました。そして「これからもっと努力して成長した姿をお見せしたい」と締めくくります。

その後、なんと彼女は見事TOP9(7位)にもランクインするのですが、7位と発表された瞬間の様子がこちら。

全然嬉しそうじゃないんです。この表情のまま立って一礼し、また同じ表情に戻ります。
ちらっと微笑む姿も7位としてのスピーチ内にあったりもしたのですが、ほとんどピリッとした表情でした。

私は以前もお話ししたように、前出のCOMBINATION  MISSION『All  About You』でのパフォーマンスを観るまで、特に彼女に対して何とも思っていませんでした。けれどもあの歌の表現力といい、今回の生存者発表式での姿といい、彼女が他の子と「何か違う」ように思えてきました。それは、アイドルガールズグループにはそぐわないという意味かもしれません。けれども間違いなく、舞台の上で輝ける特別な存在であろうと思います。今後もシンチャオちゃんに注目していきたい所存です!隊長!

【あれ、王妃また髪色変えた?】

今回グループ第2位、そしてTOP9(6位)入りも果たした、日本人気がすんげえ、そう!Cグループ

“王妃”スー・ルイチー!

(先程の動画より)

って、あれ?

王妃じゃなくなってる?

【そもそもなんで「王妃」なのかから説明しろ】

そうですよね。意味不明のみなさま、すみません。なぜ「王妃」と呼んでいるかというとですね、

王妃って感じがするからです。

(特に理由なかった)

CONNECT MISSIONでのEXO『前夜』までは“皇帝”だったんです。

(公式Twitterより。ほら、皇帝って感じやろ?)

それが、第5話の第1回生存者発表式で多くの候補者たちが一気にイメチェンした時があったじゃないですか。その際のルイチーちゃんがこちら。

(公式Twitterより。画像中央、前髪を作って暗めのブルーにカラーをチェンジしたルイチーちゃん。)

んで、確かその生存者発表式で両耳に大きいイヤリング(ピアス?)着けてたんですよ。それがもう王妃感半端なくて王妃って呼ぶようになっちゃったんですね。

(よく見えなかったけど、多分こういうやつ。な、王妃やろ?)


けれども今回さ…もう一度見てみようか。

照明の感じもあるでしょうけど、やっぱ変わってますね。

(公式Twitterより)

このなんかようわからんけど、おそらくスポンサーの商品との写真ではこりゃ…「銀」ですね。(アッシュとか洒落た言い方あるやろ)

どういうことや?候補者らのヘアカラーチェンジに特に規定はないんか?(この期間はカラーは変えないように、など)ルイチーちゃんはおそらくあえて短期間で色落ちしていくトリートメントかなんかにしてると思われるけど、「どんどん新たな印象を視聴者に与え飽きさせないようにする」というような作戦をとっているってことか?

まあええわ、そんなことよりなんて呼ぶかが大事やろ。(そこ?)


うーん…


うーん…


決めた!


“騎士”と書いて


“ナイト”と読む!


なんか


ダセエ…




「お前あれだろ、銀色=鎧=騎士っていう安易な名付けをしたんだろ?」


そっそういえばっ!数年前のメットガラゼンデイヤが着てたドレス、めちゃくちゃ良かったよね〜!

(2018メットガラより。図星じゃねぇか。)

【ルイチーが危ない!?】

と、まぁさして大事でない話はこの辺にして、皆さんももうご存知ではないでしょうか。このルイチーちゃん、なんと、

近く脱落の可能性があるそうです。


「え?バリバリ人気じゃん?落ちるわけなくね?」というあなた、こちらをご覧ください。

(@999_oniisanより)

ガルプラは韓国の番組です。番組の最後にいつも韓国票50%グローバル票50%で計算される、と説明があるように、韓国の票が非常に大事なんですよね?

例えばある候補者Aが、韓国で100票、グローバルで200票集めたとします。韓国1:グローバル2という比率ですよね?しかしこれを1:1にするため、韓国を200票として計算する。グローバルが500票だった場合は韓国も500票、すなはち韓国票は5倍もの価値がある、ということになる。という認識で合ってますか?(間違ってたら指摘して!)
【10.12追記】
という認識で合ってませんでした。ご指摘いただいたどなたかわかりませんが、どうもありがとうございます!駄々は算数死んでるので大変助かりました。皆さん上のよくわからん文章は忘れてください。


中国勢で言うとルイチーちゃん、それからもっと韓国票が少ないのがフー・ヤーニン嬢です。

(数日前の駄々のツイート)

ルイチーもヤーニンも入っとるがな!!!


え?なになに?韓国勢でも危ない人がいるの?

(再び@999_oniisanより)

あ〜バヒエちゃん、ボラちゃん、ヨンウンちゃんね…


ソヨンウンも入っとるがな!!!!


ちょいちょいちょいちょい

どうしたらええの?まあ、投票しよか。

(Universe(投票アプリ)起動)

…………。

そうや…わたしのUniverse、ピクリとも動かんのやった……。ちょっとどうしよ。ルイチー・ヤーニン・ヨンウンなしはだいぶキツいわよ。

どうなるんやガルプラァァァァ!!!


✴︎「このことについて書いて欲しい」などリクエストございましたら、どうぞマシュマロをお投げくださいまし!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?