見出し画像

平和を愛す

 平和を愛する力があれば将来、平和主義の使者になることが出来ます。皆さんは、自分がなぜ日本人として生まれて来たのかを、考えてみたことがあるでしょうか?
日本人は「平和の精神を重んじる民族」なのです。
私は子ども達に対しては、日本人を代表して平和の使者となって欲しいのです。
 実際に武力攻撃を放棄した平和憲法は、世界中で日本だけが唯一採用している憲法です。もしも世界中が日本のように平和憲法を採用したなら、世界中から戦争が自動的に無くなります。
 日本人は、世界唯一の原爆被爆国であり、東日本大震災でも東京電力福島原発の放射能事故に見舞われるなど、世界の中でも身をもって、平和の重要性をアピールできる立場にあるのです。
実際に2017年にノーベル平和賞を獲得したIcanの活動の中でも、日本人の被爆者達がアピールし続けたのです。サーロー節子さんや谷口稜曄さんの被爆体験が世界の人々に伝わったことが、Icanの活動を支えたことからも、日本人が平和活動を積極的に推進する立ち位置に居ることを全国民が認識するべきなのです。 
そして、そのような情報は父親の世代から、次の世代へとしっかりと伝えて継承されなければなりません。
 日本人は、もともと縄文時代より戦争が嫌いで平和を愛してきた民族なのです。
そして日本人の歴史を知れば知るほど、日本人が世界平和において果たさなければならない責任が、いかに大きいことかに気が付くのです。
 第二次世界大戦の原爆投下や東日本大震災の福島原発放射能漏れ事故に関しては、偶然の出来事とはとても思えません。
 日本人の使命を痛感させられるような、象徴的な事件だったと感じざるを得ないのです。
そのような悲惨な事件を^_^経験した日本国民だからこそ、主張できることや実践できることがあるのです。ノーベル平和賞しかり、日本人が動くことで、最終的には世界の人々が動くのです。そのために日本人がやらなければならないことは、「ワクワクドキドキ」を通じて、世界に「平和で支え合う地球」のメッセージを発信し続けること、「ワクワクドキドキ」を実践し、世界に笑顔を届けることなのです。
 子ども達も平和主義者として、今後の世界平和に日本人として貢献して欲しいのです。
 日本人だからこそ出来る役割と、日本人だからやらなければならない責任を自覚して、是非とも世界を繋げて世界平和に貢献して欲しいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?