見出し画像

使い出して3週間になったプランキッズ

前置き

前回の記事を読んでくださった皆様、ありがとうございます。
おかげさまでデッキの認識について改めることができました。
今回もプランキッズの使い方等ではなく、前回の記事から1週間ほど経ち、3つのCSに出場したのでその結果と、構築の変化や思考の移り変わりについて記録しておくことを目的とした内容となります。

10/31 新宿CS

画像1

まずこちらの構築が前回の記事にて最後に朝霞CSへと持ち込んだものになり、新宿CSの構築はこの朝霞CSでの構築と比べていきます。

画像2

・大暴走の枚数
1枚の場合スタンバイにコズミックで飛ばされた場合破産するということで、2枚に変更しました。
返しのターンでのドゥードゥルでサーチできる点も、相手が伏せて返してきたパニッシュメント等に対応できたりと好印象でした。

・うさぎ1枚→ロンギ2枚目
新弾発売当日だったので新弾のテーマはいても極少数と考え、前日までのCSの結果から、エルド、召喚、サンダーの順で分布が多いと予想し、うさぎの仮想敵である十二獣とコードトーカーは減ると考え入れ替わる形となりました。
他の展開系を考えたときにも多くの誘発を通せる点を評価しました。

・コズミック3→コズミック1サイクロン1ライスト2
王宮の鉄壁の流行と、召喚ドラグマ対面でスタンバイにロンギを打った場面において暴走魔法陣を飛ばせるようにするためにサイクロンとコズミックを振る形となりました。
サイド後、対面が鉄壁を残してくるかですが、僕はロックが使えなくなること、初動への誘発を弾きにくくなることの2点から残してくると考えています。
ライストの採用については当日最も踏む対面がエルドリッチだと考えていたからです。
拮抗勝負と迷っていたのですが、召喚ドラグマ対面でメルカバーを踏めたり、拮抗とは違い通れば確実にパニッシュメントを除去できたり、コードトーカー対面においてギミックでの処理が面倒なモンスターを剥がせる点を重視しました。

・無限泡影0
もともと抹殺用での1枚採用でしたが、受けても最終盤面にほぼ変わりがないこと、大暴走の素引き率があがっていること、抹殺を握っていてうらら等を投げられなかった場合でも相手のサイク系やニビルのためにガメる場面が多かったことを踏まえ、抹殺用での採用はなしでいいと考えました。
また、事前の自分自身による環境定義においてのトップメタ3デッキであるエルドリッチ、召喚ドラグマ、サンダードラゴンに対しての強さを考えたとき、
エルドリッチ……打てない
召喚ドラグマ……打てはするが無限泡影を引くよりライストを引く方が強い場面がある
サンダードラゴン……打つとすれば融合体だが超雷であれば無視して盤面を作ればいい
として、電脳界等に打ちづらい点もあり不採用に踏み切りました。

・月の書0
もともとこれも抹殺用の採用であり、月の書というカードの旬がすぎていると考え抹殺用の採用はなしでいいと考えました。
対モンスターの面では、先攻の妨害としては優秀ですが主な役割である後手でモンスター妨害を踏むという点において、月の書は裏返したモンスターを処理するために結局2枚以上のカードを使う(=一滴と必要なカードの枚数は変わらない)、またその処理の過程でGを重く踏むということを考え不採用にしました。
また、エルドリッチ対面でも役に立ちますがそもそもの構築がメインからエルドリッチに対して厚くなっているので不要だと考えました。

・リンクリボーと餅カエルの採用
特になにか欲しいカードがあったわけでもないので、アナコンダとアクセスコードが出しやすくなるリンクリボーと、返しのキルの安定性を高めてくれる餅カエルを採用しました。
新弾発売当日だったので、今になって思えばクルヌギアスでよかった枠だと思います。
簡易と餅カエルの相性はいいのですが、僕の場合簡易の認識がニビルに対する受けだったので、最終盤面に簡易で餅を追加する過程でニビルを貰いたくなく、その点で思考の噛み合いの悪さによる気持ち悪さを考えていました。

・サイドのコズミックとサイクロン
当日の朝まで欲しいカードが思いつかなくとりあえずエルドリッチに厚くしました。
今回の反省点です。

新宿CS 結果

1回戦 ヌメロン
先攻を取らされ初動が潰されたのですが、初手に抹殺用のピンのニビルがあり、後手型の閃刀姫のようなデッキでなければ耐えたと思いターンを返しました。
結果パンクラと惑星探査車を挟んだためニビルがあたり、トークンでダイレクトを縛りながら魔鍾洞にもしっかり解答を引き勝ち。
2本目も先攻で今度は盤面を作りターンを返します。
ガメシエル警戒でバウワウだけスタンバイにバラして、なんだかんだで戦いが長引きETまで。
バーンはありでしたがゲインがなかったのでちょっとキツいかなと思っていたらメガトンゲイルがでてきて、最終ターンが回ってきます。
この時点でライフ差が3500ぐらいつけられていたので、ランプのバーン500+メガトンゲイルを上からハウスのバフがかかったアクセスでどついて1800+ハウスのバフをかけたロケットダイレクト1500=3800で勝ちだと思いながらシャカパチしたら手札に一滴を発見しそのまま普通に一滴で勝ち。
個人2-0 チーム○

2回戦 60未界域
後手ですが初手にうららニビルGがあり勝ったと思っていたら普通に全部貫通されて負けました。
2本目はバトラーが最強すぎて勝ち。
3本目はロンギGニビルと初手にあり、対面の初手はよくなかったようで勝ち。
個人2-1 チームは分けたので🎲○

3回戦 サンダー
2本連続相手事故で勝ち。
ある種運勝ちとも思いますが、事故のほぼ起きないプランキッズというデッキを選択したからこそ引き寄せられた勝ちだとも思っています。
個人2-0 チーム分けでも🎲○

4回戦はID

トナメ1回戦 エルドリッチ
相手事故気味で3伏せエンド。山上がライストで通って展開して勝ち。
2本目初手が拮抗拮抗羽根みたいな感じでどれかが通って勝ち。
個人2-0 チーム○

準決 エルドリッチ
先をとられて一生初動を潰され負け。
2本目は先をとるも初動引けず負けでした。
チーム×

結果
4-2(3決は負けでよかったので疲れもありサレンダーしました)でベスト4でした。

11/1 ゼッケンCS

画像3

連日だったこともあり構築の変化はサイドから簡易が抜けアルファが入りました。
自分の中で簡易の使い方があやふやだったことが簡易が抜けた理由で、アルファは強い対面には特段に強く被りも気にならないので増えましたが、大した考察のもと行われた構築の変化ではないので反省点の1つです。

ゼッケンCS 結果

1回戦 月光
2本目を落としましたが1、3本目はバトラーが最強すぎて勝ちました。

2回戦 サブテラー
先攻で勝ち、後手で負けを繰り返し3本目。
初動にγが当たりましたがわらしで弾いて、あとはどこにγ貰っても大丈夫なように慎重にプレイしていたら最終盤面まで通されました。
相手のターン、メイン終了を宣言され大暴走を打ちウェザーをたてて、バーンとゲインだけ処理してリクルはしませんでした。
メイン終了を宣言された場合の立ち回りが自分の中でかなり曖昧で、何もせず終了を受け入れ拮抗を打たれるのであればバウワウの効果を使い下級を2枚回収し大暴走残しとするのか、今回のようにウェザーとバウワウでメイン終了を受け入れるのかまちまちで、経験の浅さが露呈しました。
ゲーム展開は、そのまま拮抗を打たれてバウワウチェーンで大暴走と下級を回収しウェザー残し、メイン2にパンクラが出てきました。
そしてシャンバラからリグリアードサーチ、導師着地と展開され、妖魔確定の中導師の裏返す効果対象ウェザーにチェーンしてミューコストでウェザー効果。妖魔で無効にされます。そしてエンドフェイズにパンクラ効果対象ウェザーと言われますがバウワウの耐性が残っているので耐えて、そのまま返しに広げて勝ちました。
パンクラのミスがなければかなり危ない試合でした。

3回戦 獣族メタビート
1本目に魔獣の懐柔からナチュビが立ち手札が緑一色で即サレ。
2本目は展開が通り勝ち。
問題の3本目、初手を見たら羽根サイク拮抗で神に感謝。羽根に勅命を開かれチェーンサイクに宣告。バトルに入り拮抗をかまし勅命が残ったのでアナコンダからバトラーが降臨しバトラーが最強で勝ちでした。

4回戦 プランキッズ
先をとるも初動がとまりターンを返し、プランキッズ着地でミラーと発覚。初動をとめるも相手の構築がかなり先に寄っていて、神罠を踏んでテンポをとられ負け。
2本目はニビルケア展開で勝ち。
3本目は初手にコズミックが2枚あったため、ニビルを匂わせて相手にニビルケア展開に向かわせ、2伏せで返ってきたところをスタンバイにコズミックで2枚打ち抜き初動通常。しかしうららが直撃しグダった末に負け。

5回戦 アダマシア
バトラーが最強で1本目勝ち。
2本目は展開通され負け。
3本目はET相手ラストターンで大暴走とニビルがあり、相手のハンドも全て確定のため勝ったと思いバトラーを着地させます。
しかしブロックドラゴン分のリンク値を忘れていて、ブロックドラゴンとリサーチャーが並んだときにバトラーを打ったら破壊耐性がついてて負け。
バウワウターンなの忘れてパンクラを打ってきた人たちの気持ちがわかりました……。
3-2で予選落ち。

2日間での課題

僕は先攻をとるとき前盤面でも後盤面でもない妨害のニビルを入れることが転生を使っていたころから好きで、信頼していたのですが大暴走との噛み合いの悪さを痛感しました。
また、次元障壁は同じく大暴走との噛み合いの悪さから抜いたので、もっと早くニビルに対する認識の欠陥を修正するべきでした。

11/3 朝霞CS

画像4

主にサイドデッキに大幅な修正を入れました。

・ミュー3枚目
以前は3枚目が必要な状況はプレイングで回避できると考えていたのですが、初動潰しから勝負が長引くことが多く感じ、その場合3枚目がなければ詰む場合があるので試験的に採用してみました。

・ドロバ
ニビルだった枠に採用しました。
後先問わず展開系に入れられるカードを探しており、今環境であればドロバがそれに該当すると思い採用しました。
アダマシア等1部の展開系には強く使えないのですが、代わりに召喚ドラグマや白黒サンダーへも投入が見込め、自身の定義した環境に適していると考えました。
また、Gに対する解答となるのも評価しています。

・神智
ゼッケンCSでのトナメ分布がほぼ展開系で、新規カードである金満で謙虚な壺を搭載した電脳やスパイ等のデッキが増加することも見込め、同日のCSでコードトーカーの分布が回復していたことを踏まえ、大暴走との噛み合いも問題ない神智を採用しました。

・コズミック→サイクロン
アーティファクトを採用したため、デスサイズ素引き時に僅かでも自力で叩き割れる手段があった方がいいと思いサイクロンへと変更しました。
また、コズミックの採用にはスタンバイコズミックを抹殺で弾く意図があったのですが、その役割は抹殺と大暴走をセットして相手に裏目のある行動を強いれている時点で完了していると考え、抹殺用も抜きました。
エルドリッチ対面において、通常のサイクロンではリソースを断つことができませんが、僕自身の認識として、エルドリッチ対面におけるプランキッズの負け筋が、
(i)コンキスタドールやパニッシュメントで初動を潰される
(ii)大捕り物で初動を潰される
(iii)神罠で初動を潰される
で、リソースの差が直接の敗因になることはないと考えています。
(i)(ii)に関してはコズミックでもサイクロンでも問題なく、(iii)はどちらでもピンポイントで潰せる状況じゃなければ解決できないので、コンキスタドールと大捕り物を弾いて盤面形成までいけるかどうかという点において2枚に違いはないとしてサイクロンオンリーの採用としました。

朝霞CS 結果

1戦目 召喚ドラグマ
普通に辿れる負け筋を全て辿りスト負け。
ほぼ連日の疲れとEDなしのルールによりかなりモチベ的な体力が削がれました……。
体力も自分の課題だと認識しました。

2戦目 スプリガンズ
相手の方が初心者だったらしく、多少の申し訳なさを感じながらもバトラーで蓋してアクセスコードでキルでスト勝ち。

3戦目 転生炎獣
先で展開が通りプランクでGも引き込む。
ロアーコストマイニングでジャガーサーチ。ジャガー通常にGを合わせてメイン終了を宣言されたのでウェザーまで。
メイン巻き戻しで相手が突っ張りレイジロアーを回収されながら盤面を形成されました。
ここも自分の立ち回りの浅さが露呈した部分だと思います。相手の「メイン終了」の言葉にとにかく振り回される3連CSでした。
返しスタンバイに勅命が開かれるも手数が充分だったため、どうレイジロアーを越えて詰めようか考えていると自分で思っていた以上に時間を使っていたようで、少し急いで貰って欲しいと言われてしまい(対戦相手の方、申し訳ありませんでした)かなり雑にユニコーンでロアー、セキュリティでレイジを踏み盤面が空になってしまい、パンクラSSしてバトル経由でベイル使わせてから勅命破壊まで。
メイン2で大暴走でハンド融合からロケットを出して、バウワウドゥードゥル蘇生しバトラーを出せる状態まで構えて返しました。
スタンバイにバウワウ開いて、メインに相手に合わせてベイルリンクスが墓地に行かないうちにバトラー降臨から一掃。
少しグダリますがバトラーが最強でなんとか勝ち。
2本目は初動が潰れましたがパンクラ、アルファ、ニビルがあったのでグダらせてニビル直撃でリソース切った後に初動を引き込めば勝てると判断し数ターンのやり取りを開始。
ニビルは当たるもサークルでウルフを守られて思っていたより自分のターンが来ずそのまま負けました。
今思えば、サイド後は以前より先プランが神智がある分充実しており、2本目の勝ちの目が薄かったので早い段階で投了し、3本目で先攻バトラーを目指すべきでした。
EDなしのルールにおけるプランキッズの不利さと、自分の時間管理の甘さを痛感しました。
勝敗は最初は🎲で決め、勝ったのですが、連日の疲れとEDなしのルールで精神力も削れた状態ではトナメの目はないと考えて勝ちを譲りました。

今後の課題と試すべきカード

・大暴走の打つタイミング
・時間管理
3連続のCSで思った自分の課題はとにかくこの2つでした。
とくにメイン終了宣言に対する対応はこれから練るとともに、他のプランキッズ使いの方がどうしているのかを知りたいと思いました。
身近でプランキッズを競技レベルで使っている方が少なく、実戦でのプレイはほぼ独学なのであっているのか不安です……。

今後試すべきカードですが、主に強貪とクルヌギアスだと思っています。
強貪の採用は嫌いな人も多そうですが、僕は試さないことは悪だと考えているので実際に自分でどうなのか試したいと思っています。

他にプランキッズで強そうなカードがあれば教えてください。

最後に

文字ばかりだし内容もある方ではないのでここまで読んでくださった方に感謝を申し上げます。
また、今回記述したCSにて対戦してくださった皆様及びCS運営者の方々、本当にありがとうございました。
僕の考えを垂れ流しただけの誰も興味のないような記事ですが誰かの役に立ったり、暇つぶしになったりしたら幸いです。
それではまたどこかで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?