見出し画像

今日の英語教室(1/20)

毎週水曜日の英会話教室。2月からは水泳が始まるから、子供は大忙しや!これで疲れろ!w

2つのサイコロを転がして、足した数字の月はどれになるか、床に散らばった各月のカードの中で、該当するカードを1枚選ぶゲーム。

サイコロAの目が「3」、サイコロBの目が「4」なら、7月「July」のカードをタッチする。

サイコロを飛ばしすぎるから、英語の先生が大変そう。もはや、正解よりもどれだけ面白く転がせるかゲームになってた。

次は、曜日カードを使ったゲーム。先生が英語で適当な曜日を言うから、該当するカード1枚を選んで、「何曜日か?」を答える流れ。

結構、難しそうやな〜って見てたけど、5歳でも覚えてるから凄い。水、木、金、土が苦手な印象。月、火、日曜日は得意みたい。

月曜日は、「マンデー」と言いやすいし、お月様のイメージで覚えやすい。火曜日は、「チュー」=「キス」という子供なりの覚え方。日曜日も言いやすいのと、お日様のイメージで覚えてるっぽい。

他の曜日に関しては、英語で一通りは言えるけど、イメージできるものがないから覚えにくいみたい。つまり、何曜日なのかが分からない。

まだまだ、これからって感じですね。

話したり、聞いたりしつつ、書く練習もしっかりして、今日もみっちり英語の勉強をしました。

しかし、サイコロを取りに行かしたり、無駄な話をしすぎたりと、迷惑かけすぎや〜😅

親として恥ずかしいので、この辺は帰ったら注意しときたい。楽しくても周りの迷惑になることはダメなので。いつも言ってるのに…😅

武道やってきた僕としては、もう少々厳しくてもいいような気もするが、教室も子供が減ったら困るし、文句を言う親もいるから難しいのかな。

まぁ、他の親もお金を払ってるので、英語の勉強もいいけど、子供なりに注意してもらえたらと思いました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
がんばります(๑•̀ㅁ•́๑)✧
4
娘との楽しい日々や日常を日記にしています!5歳の一人娘を育てるシングルファザー👨‍👧2018年に嫁のネグレストで離婚し、ひとり親家庭で再スタート。