見出し画像

色んなマンガ出会える「アル」というマンガサービスを紹介したい

マンガが好きです。小さい頃からマンガを読んできました。

親戚にマンガ好きのおばさんがいて、毎年年始に家にお邪魔しては、手塚治虫のマンガやタッチを読むという最高の時間を幼少時に過ごしていました。

今まで様々なマンガを読んできました。

ドラゴンボール、スラムダンク、わたるがぴゅん、蒼き伝説シュート、幕張、メジャー、I''s、いちご100%、HUNTER×HUNTER、進撃の巨人、キングダム、カイジ、Blue Giant、ワールドトリガー、etc..

数えたらきりがありません。

今はスマホ一つあれば様々なマンガを読むことができて、場所も取らないしテクノロジー万歳という感じです。

特に最近は「アル」というマンガサービスを知ったため、マンガを読む量が爆上がりしています。

スマホアプリもあります。
iOS版
Android版

アルの何が良いかというと、各プラットフォームの無料で読めるマンガ情報がひとまとめになってるんです。
(Kindle, LINEマンガ、ebookjapan, BOOK☆WALER, コミックシーモア)

だから、いろんなマンガを気軽に読むことができます。

僕はKindleを使っているのでKindleで読める無料マンガを探し、大量のマンガの無料版をダウンロードしております。

アプリを開くと無料マンガの一覧が出てきます。
「無料で読む」を押すと、、

ダウンロード画面に誘導されます。
そして、「今すぐ無料で取得」を押すとマンガがダウンロードされます。

しかも、無料のマンガの数が半端じゃない。スマホのスクロールが終わらない。

気になる無料マンガをダウンロードしまくった結果、Kindleの画面がマンガで埋め尽くされました。

*BUZZY NOIZEは無料マンガではありません

無料で読めるのは、だいたいがそのマンガの1巻〜3巻くらいまで。
漫画喫茶と書店の中間くらいのサービスをオンラインでやっているような感じです。

途中まで無料で面白かったら続きを買ってねということなんだけど、良いマンガは1巻を読み始めたら止まらない。

無料で読み始めたけど、面白すぎて残り全て買ってしまうことが多々ありました。。

最近だと以下のマンガが止まらなくなりました。

「波よ聞いてくれ」

北海道のスープカレー屋のバイトの女の子が、飲み屋でたまたま出会ったラジオのプロデューサーに見出されラジオDJになっていく話。

設定がもはやわからないですが、ちゃんと面白い。
会話の展開がコミカルで読んでて何回も笑わされました。

「テセウスの船」

北海道の小学校で起こった21人が犠牲となった無差別殺人が発生。
容疑は警察官の佐野文(さのぶん)。佐野は死刑宣告を受けたが、刑務所で一貫して無罪を主張し続けている。

テセウスの船は、佐野文の息子の心(しん)の話。
あることをきっかけに事件現場の小学校の跡地を訪れた心だったが、そこで事件の真相に迫る体験をしていきます。

毎回少しずつ謎に迫っていき、先が気になりすぎて止めることができませんでした。

アルの生みの親のけんすうさんの記事もnoteにあります。アルというサービスが生まれた経緯やどんな思いがあるのかを知ることができます。

簡単にいうと「マンガに出会える場所にしたいなー」と思って作っています。

アルのおかげで色々なマンガに触れることができています。

マンガとの接点が増える良いサービスだと思うので、おうち時間を楽しむための一つの選択肢として知っていただけたら幸いです。

今日書きたいことはこれくらいです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートいただけたら幸いです。