見出し画像

【速報】ダチ、遂にnote始める。 そして情報発信の重要性について独自の意見を述べる

 皆さん、こんにちは!
 ダチです。(本名 安達佳哉)

突然ではありますが、今日からnote始めたいと思います!
なんでnoteを書くのか、
Twitterじゃ書ける量少ない!!
っていう悩みからですね笑

まずは、簡単に自己紹介から、、

・2000年8月7日生まれの19歳
(えー見えない!とよく言われます、やかましいわ)

・北海道札幌市出身
(札幌はNo. 1の街と確信している
*これを言うとア式同期のN氏は過剰に反応するっていうのはまた別の機会に)

・早稲田大学社会科学部2年生
(何ゼミに入ろうか、絶賛悩み中)

・早稲田大学ア式蹴球部(サッカー部)所属
(わっしょいわっしょい言って複数回動画出演し、すべっているのは昔の話)

など、大まかにこんな感じです。

最近、僕はTwitterでツイートが増えがちです。(高校の同期からはTwitterの人と呼ばれています)
今までTwitterは僕にとってトレーニング方法をUPしている方を見たり、時折り友達のツイートを面白がって見たりする程度のモノでした。

そんな僕が、なんで積極的にツイートをしていこうと思ったのか??
それは、情報発信の重要性について僕なりに考えるようになったからです。

「情報発信」
このスキルはこれからの世の中で、重要視されるものだと思います
それは会って話す、オンライン上で話す関係なしに

僕が考える、
情報発信が生むメリットとして特に大きな点が
3点挙げられます。

・考えたことの跳ね返りがある
・自分の考えを知ってもらえる
・伝え方の練習になる

この3点を僕なりに解釈したいと思います!

・考えることの跳ね返りがある

自分の考えを発信してみると、
「そんな考え方があったんだ!」
とか、
「あの人はそう考えるんだ!
自分とは共通点もあるけど、ここは違うなぁ、どうしてそう思うのかな??」
とか、
驚きであったり、新たな疑問が生まれます
これは自分が情報発信しなければ得られなかった学びや気づきですよね
特に外池さんの引用リツイートにはいつも学ばせてもらっています!笑

・自分を知ってもらえる

人間は知らない人を応援できない (by森岡くん)

確かにそうだなぁと
やっぱり知らない人が何しようが関係ないし、興味ないですよね

ですが、情報発信することで
自分の性格や人格までは伝わらないかもしれないですが、
考え方を知ってもらうことや自己紹介はできます!
特に、ア式の部員ブログリレーは本当に素晴らしい企画だと思います!(是非ご一読あれ) https://note.com/wasedasoccer

これは僕個人の意見ですが、情報発信にもっと自身の"素"が見えていいんじゃないかと思います!伝わりやすい表現を選ぶことはもちろん大切ですが、それ以上に自分なりの表現を出来ているかが大切だと思います、

「らしさ」がある発信に僕は心を惹かれます!

(例 ア式同期のHの#若い僕らにできることリレー)

自分の想いをありのままにぶつけることができると、その方が個性があるし、見ててもっと知りたくなります!

・伝え方の練習になる

私は人前で話すことが大好きです、
それは最初からそうではなく、色々な経験を経て人前で話すことが好きになりました(これもまた別の機会に)

でも、好きと得意は違って
僕は、伝えることが好きでも、
伝え方はまだまだ成長できるノビシロを感じます!
思ったことをマシンガンのように次々と話していくので、きっと伝わりづらいのかなと思います

そこで、Twitterでは字数制限があるため自分の考えたことを手短に、さらにわかりやすい自分なりの表現で伝えなければいけません!
そのため、伝え方を工夫するようになり、どうすれば伝わりやすいかを試行錯誤するので、とても良い実践の機会となります!

逆にデメリットはなんだろうなって考えたら、
2点これなんだろうなと

・人の目を気にするから

「なんかしゃしゃってね??」など、
ネガティブなことを言われると嫌ですよね、、
個人的には家族に見られるのはちょっと恥ずかしいです笑

でも、情報発信って意外と見られていないことの方が多いんですよね笑
情報発信して、いじられるの嫌だなとか思う人もいるかもしれないですけど、一回発信してみると、ときに反応が返ってくるし、ときに繋がりが生まれるし、良いことばかりなんです笑

いざ始めてみると好意的な反応が多くて、驚きです笑

・誰かを傷つけるかもしれない

自分の意見を述べることはときに人を傷つける可能性があるという把握をして、責任を持って発信しなければいけません

外池さんは「主体性」を持った社会人であれ
ということを常々仰ってきました

「主体性」とは「責任」と「アイデア」

情報発信において、「主体性」を持った人間でなければ、人を傷つけかねません、

Twitterでも同じです。ツイートは自己満なんだからと他人を中傷する発言が横行していますが、やはり良いわけがありません、

そういった意味で主体性を持って発信していくことは、社会人になる一歩手前の大学生として重要なのかなと思います

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今、私たちには自粛を求められており、時間があります。        サッカーがしたいという想いは日々増していくばかりですが、命には変えられません。この状況でも自分に何かできるかなと考えて、noteを書いてみました。
全ての人に等しく24時間が与えられています、
その時間をどのように過ごすかは自分が決めます            自粛期間があったから成長できた、と胸を張って言えるように1日1日を大切に、自分を律して過ごしていきましょう!

noteは、自分の想いや近況を伝えていくモノにしていこうと思っています!自粛期間中は毎日投稿します! 楽しみます!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?