Fortniteプラチナお勧めダイマ

 去年取りまして、割とプレイに躊躇している方も多いと思いますが、それ以上に効率的なアレとか魅力があるので、その辺トロフィー取得のダイマしたいと思います。

注※去年プラチナ取ったくらいのキャラパーク解禁前の知識なので、その後のアプデ情報が頭に入っていない状況でのダイマ文になります。

■Fortniteのトロフィーの魅力
★魅力1 圧倒的URトロフィー

 PSNPでのプラチナ0.05%に加え、URの数が多い。

★魅力2 一回の労力でプラチナ2個
 NAとEU両方のバージョンがあり、日刊クエストトロフィー以外は同期して1ステージクリアで全て手に入ります。世界最速タイムで取ってる人は恐らく、該当日刊クエストクリア状態で1ステージクリアし、報酬画面前にアプリを落とし、別リージョンでは開始と同時に報酬画面開始で即プラチナの手順だと思われます。
 なお、別リージョンは購入の必要がなく、アプリDLをするだけでプレイ可能です。お財布にも優しい^^


■パッと見でわかる累計トロフィー四天王について(宝箱・ノーム・ミストモンスターは難しくないので四天王入りならず)
 まず、累計トロフィーはStorm Shield Oneというサイトで以前は確認できましたが、現在は閉鎖しており、現在はFortniteDataBase(参考に私のデータURL https://fortnitedb.com/v2/en/profile/syai0306)で確認できるようです。こういったサイトが無いと累計数が確認できず、PvEの更新によってサイトが死ぬ可能性もあるため、追跡サイトが利用できる内にプラチナを取ってしまった方が精神衛生上よろしいかと思われます。

★建築名人(構造物50万個建築)
 これは四天王最弱です。その理由は稼ぎが容易で、PTメンバーの配置分もカウントされるからです。例えばフレンドとクリア後に倉庫を資材で満タンにして2アカ分を置いて当時は8万くらい稼げました。今は恐らく職バフやらなにやらでもっと効率が上がっているはずです。よって、PT人数によってかなりブーストがかかるため、難易度はかなり低いトロフィーです。

★世界の探検家(くまなく1500ゾーン探索)
 どちらにせよ稼ぎのためにメダルが必要なのでこれは大体の人が達成に動きます。探検のメダルが取れればいいだけなので、プレイ開始からきちんと回収していれば、四天王の間に取り終わるレベル。

★見事な連携(共同作戦1000回)
 これは誰かのやっているミッションに入ってクリアする必要があり、私のやっていた当時はクエストの種別も選べず、レベル指定だけしかできないので完全に「野良への奉仕」でした。逆に最初から分かっていれば、美味しいミッションが無い時間は全てこれでプレイすればいいため、そこまで悩むものでもありません。
 以前は半額セール時などSSD(短時間で終わる)が95%でめちゃくちゃ楽に回数を稼げました。今は確か選ばれにくくなってダメになっているような・・・。

★ガーディアンエンジェル(サバイバー10000人救出)
 最難関。通常ミッションがサバイバー5人、サバイバーミッションがサバイバー15人がMAPにおり、そいつらを助けても20分間はミッションから出れず、どんなに早くても普通は45人/hがいっぱいいっぱいでした。しかし、後述しますがオブリを装備し、分かってるメンバー2人だと6分前後で15人救出が終わるため、PS4複数台持ちが残り10分の段階でサブアカでサバイバーミッションを開始し、10分後にメインを合流させ、サブをまた新しいサバイバーミッションに入れて放置を繰り返す事で効率を倍化することができます。最終的には90人/hは稼げるので110時間トロフィーです。


■何故今おすすめするのか?
★理由1 必要なものが多く、イベントでしか回収できないものもある

 サバイバー救出でも書いていたオブリという、正確にはオブリタレーターという武器があるとないとでは救出効率がダンチ!この武器は貫通SRで、貫通した障害物を全て耐久値関係なく一発で破壊するため、ビルの屋上にいるサバイバーを1階から真上に打ち抜くだけで落ちてくるという効率救出御用達の武器となってます。他にも一部ヒーローのコンパチキャラがイベントヒーローでいたりしますが、これらはイベント時の復刻でしか手に入りません。イベントは大体レベル関係なくMAPのイベント物を規定数壊せばガチャが貰えるため、初心者でも無課金でガチャれ、さらに被りなしシステムが採用されているため、イベント中に開始してきっちりプレイするだけでかなりお得です。すぐやらなくてもFortniteに手を出す予定があるなら買っておいてイベントの時だけ遊んでおくのをオススメします。
 ちなみにイベント時期の課金は、イベントチケット分普段の課金より丸々お得なので、マジでおすすめです。

★理由2 PS5への不安
 恐らく1年後にはPS5が出て、FortniteもPS5に対応すると思いますが、PS4とクロスできるか怪しいですし、トロフィーが別になる可能性もあります。さらにはSave the Worldの無料化も結局来ていないため、PS5時にグウェントの様にアプデ打ち切り隔離等の可能性も十分ありえます。
 私が4か月トロコンなので、今からであれば時間も十分ありますし、悪くないと思います。まぁ一気にやるゲームでもないんで・・・


■効率プレイするとしたら?
★効率1 3人でプレイ

 共同戦線が野良に助けに入るという性質上、あぶれることことの無い3人がいいと思います。SSDの時などもう一人欲しいでしょうが、その辺は後述・・・。
 Fortniteは武器や罠が消耗してそれを作り直すゲームで、その設計図を育成できるため、複数人でプレイするとお互い違う素材の必要な罠を育成して無駄なく効率的にプレイしたり、武器をそれぞれ違うものを育成する事で効率化できます。イベント武器でいいのも一人取れれば作って融通できるため、複数人固定でのプレイの恩恵は計り知れません。
 まぁ別に4人でもいいですが、共同戦線トロフィーのせいで全員集まってのプレイに支障が出るので、普段2-3人での共同戦線稼ぎプレイが主になってしまうのと、サバイバー救出ミッションを4人で倍化でぶん回す手順がかなり増えるので面倒だと思います。

★効率2 2台持ちでプレイ
 半額時に2台持ちは買っておくと、3人でプレイできずに共同戦線稼ぎの際にサブを入れて低レベルミッションに入り、そこのアトラス防衛をメインキャラ放置にし、サブはMAPを回収しながら資材を回収したりできます。私はACストライカーで稼ぎつつ、防衛も即開始でかなり効率的にプレイできました。あとはサバイバー救出も上記の通りなので、一人は2台持ちお勧めです。

★効率3 外部人集めアプリ
 私の時はLobiというサイトで美味しいミッションの周回募集や、SSDでの残り枠バイト募集、資材募集をしてました。特に資材募集はあまりに便利で、ゲーム後半は木材を使用する意味が無いほど敵が強くなりますが、建築物トロフィーにおいては木材でも鉄でも全く変わりません。そこで後半余る鉱石を出して木材等を大量に仕入れたり、前半・中盤のSSDプレイヤーのために後半武器の完成品を木材で売ったり、かなりの部分で効率化をできます。行くとこまでいけば資材をこっちが出すからその分数ミッション分自分放置でバイトにサバイバー救出させたりも・・・。


■クソゲーポイント
 外人キッズは本当にゴミしかいません。外人が100人いたらまともなのは20人いません。恐らくみなさんが一番使う単語が「report?(通報するよ?)」になると思います。日本鯖の野良がほぼいないのがつらいとこで、大体鯖をアメリカかヨーロッパにして働かない外人vs働く自分達の争いになると思うのでホント頑張ってください。あいつらは言葉攻めし過ぎると防衛を壊してプレイの邪魔をしてきたり、こっちが働き過ぎてキッズが暇になるとキックしてくる奴すらいます。いかに外人キッズの機嫌を取りつつ自分の精神を壊さずにプラチナまでいけるかという視点も必要ですのでね!!!!


 以上により、時間だけかかると言っても一気にやるもんでもないですし、PS5まで1年かけてゆっくりプレイしてみてはいかがでしょうか?
 万が一プレイできなくなるタイミングが来ると追跡サイトが死んでたり、そもそも間に合わせがかなり厳しい可能性もありますし、できる内が華だと思いますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?