見出し画像

★出生の冥王星と現行の海王星

乙女座冥王星世代の皆様、近頃いかがですか?

私の乙女座冥王星は、6室にある。先日自分のホロスコープを眺めていて、はっと気づいた。現行(トランジットとかトランシットとかいうやつ。どっちにしようか迷うので漢字表記とする)の海王星とオポジションである。
いや、オポジションなのは気づいていた。だけど、遠い星同士のアスペクトって世代的なもんだからなーと、あまり深く考えてなかった。どっちかというと出生の4室木星と、現行の木星土星冥王星が行ったり来たりでオポジションをとっているほうに気を取られていた。ずっとおうち生活に焦点を当てていた。

6室というのは仕事とか奉仕を表すと言われている。6室に冥王星があると、死ぬほど働くか、全く働かないかの両極端になりやすいらしい。とことんやっちゃうから、職業病になる可能性もあるとのこと。
現在の仕事はよくあるおばさんのパートだから、死ぬほど働くことはないけど力仕事なので関節とか痛めたりする。乙女サインだし、割と細かいところにこだわりを持ってやっているほうだと思う。

で、海王星。物事を曖昧にするという。輪郭をぼやかすという。酔っ払っているとかラリっているとか、上の空とかの状態。夢見ちゃう。実はダメ出しをする星、という見方をする人もいる。海王星のイメージって雲散霧消ってやつだなと思う。
その海王星が仕事の冥王星をぼやかしている。不安定にさせているのだと今さら気づく。コロナで仕事減ってるじゃん。
いや、コロナだけじゃなくて仕事場の設備に不具合が出ていて、大規模改修の可能性が出てきた。会社が潰れることはなさそうだが、業務が中断ということになるんじゃないかと。つまり一時的に失業?うぉ、こりゃまずいかも。

この海王星、去年の2月の終わりから、コロナが流行り出したあたりまで私の出生の水星に乗っかっていた。こういうときは何か創作をやったほうがいいと思って、いろいろnoteを書いたりしていた。バレットジャーナルを始めた。YouTubeにチャンネル登録してみた。
暮れからスマホの調子が悪くて(タッチパネルが反応しない)(だから電話が鳴っても出られない)(ポンコツ)修理に出してたなー。水星ってコミュニケーションだからなー。今気がついたわ。
ちょっと残っていたPCを使う仕事は、この時期に担当者が退職したのでもうやらないと断った。飽きちゃったの。

出生の冥王星とのアスペクトは来年の3月ごろまで続く。それが終わったら今度は出生の天王星とオポジション。それ以外にも現行の土星木星冥王星は10室を進行中だからこっちも仕事に響いているはず。
また、6室を奉仕と考えるなら、家事は家族への奉仕に当たるのだろうか。最近家事も雑なんだよねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?