見出し画像

#025 Name is Yu

取材をしたのは、ゆうくんパパ。
お昼ごはんを食べながら話を聞きました。

25命名 湧_note

ちなんでいくと、おもしろい。

自分たちの苗字にちなんで漢字を選ぶ。その話にちなんでいくと、言葉選びも「さんずい」の漢字が自然と増えていきましたし、グッと湧き上がるエピソードにちなんでいくことで「愛」とか「生きる力」といった「大きな言葉」にたどりついた気もしています。

レターの出来上がりを確認後、すぐに電話をくれて喜んでくれたパパ。「ほんとに、いい名前を付けたなと。改めて思いました!」と言って笑うので、こちらもつられて笑ってしまいました。もうそれだけでじゅうぶんだなと。そんな後味を感じてもらえる手紙を、これからも書いていきたい。子どもの名前をいちばん口にするのは、きっと親だと思うから。



この記事が参加している募集

名前の由来

いただいたサポートは、おもに命名レターの活動費として活用させていただきます。よろしければ、応援よろしくお願いします。