見出し画像

スキゾの魂が疼く。田舎へ逃げよう!(ベトナムの田舎に家を建てて暮らす・生活編3週目)

スキゾの魂が疼く。田舎へ逃げよう!(ベトナムの田舎に家を建てて暮らす・計画編)はこちらです

スキゾの魂が疼く。田舎へ逃げよう!(ベトナムの田舎に家を建てて暮らす・施工編1)はこちらです

スキゾの魂が疼く。田舎へ逃げよう!(ベトナムの田舎に家を建てて暮らす・生活編1)はこちらです

5月15日

朝は霧がなく曇り空だ。
今日も朝の政府騒音がない。どういうことだろう?

少し長い散歩、といっても45分くらい。googlemapでみると2km程度だ。
その時は日が差していたが、すぐに曇って肌寒いくらいの気温になる。午前9時で22℃くらい。

散歩の途中

9時過ぎに雨が降ってきた。降水予報の地図を見るとニャチャンは雨だが、このあたりからダラットにかけては雨は降っていない。
ダラットの天気よりニャチャンの天気に近いのかもしれない。雨はさして強くはならず、降ったり病んだりの午前中だった。

萬屋のおばちゃんにもらった万能ねぎがたくさんあるので、1/3くらいは刻んで冷蔵し、2/3でネギ油を作ってみた。
油を吸ったネギは昼に日清ラ王醤油味ラーメンに入れた。ベトナムではラ王の袋麺が3種類売っていて、豚骨と醤油は麺もスープもクオリティが高い。
ダラットにはラーメンを出す和食屋やラーメン店が数店あるが、すべてベトナム人の店でラーメンに関してはラ王を超える店がないのが現状だ。
ラ王醤油はスープにごま油と唐辛子、醤油、粉末スープを少し加える。これだけで、かなり美味しくなる。そこにネギが加わってかなり美味。やっぱりラーメンは脂だな。 

shopeeにインパクトレンチを返品しようとしているのだが、配達員が来ない。
返品要請したら、2日以内に返品しろ、というメールが来たのだが、配達員が来ないから戻せない。どうすればいいのか、というのを問い合わせるのに四苦八苦だ。
shopeeアプリからならchatできるようなのだが、iphoneにアプリが入らない。App Shopにアプリがないのだ。
ブラウザからだとchatできないので、問い合わせ先を探すがわからない。前に一度できたので、どこかにあるはずなのだが、Englishを選んでいてもそのへんは全部ベトナム語で表記されてしまう。
思いついてFacebookのmessangerで問い合わせたら、ここじゃわからんと言われた。が、ブラウザからメールを送るURLを教えてくれたので、なんとか問い合わせができた。
あと1日で配達員が来る。または自力で郵便局かshopee配送所まで持ち込め、と言う。
郵便局ってどこだろう、とgoogle mapで調べたら隣村じゃないか。18.7km、車で27分。

犬がメシを食わない...などと先週書いたけど、しっかり完食するようになって一安心。
朝はカリカリ。夜はふやかしたカリカリとメシを混ぜて、さらにふやかす。米にカリカリ味が染みるのか、これで缶詰フードがない時はOKだろう。味噌汁の出汁を取った時は、出し殻小魚と出汁少々も加える。

今日のビールはLaker'sから。昨日感じた匂いは今日は感じなかった。
その後Ohubia。味、似ている。3本とも軽めだが、これが一番バランスがいいかな。

夕方からまた雨。雨が降ったからか気温が下がったからか、虫が少ない。

寝る前にHBをセットして全粒粉パンを焼く。

夜、どこからか低音の音が響いてくる。8時過ぎから10時になっても終わらない。カラオケかパーティか不明だが、ipodで防いで寝た。

5月16日

朝は曇り。
朝の政府騒音なし。こうなったら統計を取ってみよう。

25,000歩ほど散歩して、朝食。
揚げ豆腐は経験上3-4日持つのだが、味噌汁に入れたのが酸っぱいので、全部出して犬にやる。

焼けたパンを冷まして切って冷凍。
バスルームの縁に置いた石鹸にシャワーのお湯がかかるので、かからない位置に板を切って石鹸置き場を作る。

shopeeが籐籠を持ってきたので、段ボールに入れっぱなしだったタオルや下着類を分けて収納した。

籠に収納した

その配達員にインパクトレンチを返そうとしたら受け付けてくれない。どうやら配送に2系統会って、SPXのほうに返品しないとダメらしい。
SPXはいつも午後来るので、もう少し待ってみるしかなさそうだ。

空になった段ボール、結構しっかりしたものなので畳んでストレージに置く。そのためストレージのアレコレを動かして...

などとバタバタと忙しい午前中で、朝のコーヒーが10時過ぎになってしまった。イエローブルボンをV60で淹れる。
この豆はオリガミよりV60のほうが美味しく淹れられる。

キッチンのゴミがいっぱいになったので、他のゴミとまとめて捨てる準備をし、車に積み込む。

細かい雨が降ったり、止んで晴れ間が覗いたり。そのたびに窓を開けたり閉めたりしなければならない。

shopeeアプリがダウンロードできない件をいろいろと調べたら、国や地域が違うとダメなアプリがあるらしい。Shopeeはまさにそれで、地域ごとに設定する必要がある。地域はiphoneで変更してもだめでApp Storeで変更しなければならない。ややこしい。
地域をベトナムにして、ベトナムのクレジットカード情報を入れて、やっとshopeeアプリ入手。その後地域を日本に戻した。戻してもアプリは使えるみたい。

午後shpee配送員がバッテリーチャージャーの先を持っていた。その配送員にインパクトレンチを返却した。

晩飯時にGold StarとOhubiaを混ぜてみた。コクありキレなしとコクが物足りないけどキレはいい2本を混ぜたら美味しくなった。
でもちょっと飲みたいときでも2本開けなきゃいけないし、その量ならビアホイでもいい。サイゴンビールの一番安いのも売ってるので、素直にそれを買うのが良さそうだ。

ハーフ&ハーフ

食後くつろいていたら、子どもの2才の誕生日で大家さん宅に呼ばれた。腹いっぱいだったので夕食宴会に混じってビールを飲み、ケーキを少し頂いた。ケーキ久しぶりで美味しい。大家さんの知り合いの店のものだそうで、ダラットに出たら買ってきてもいいと思う。美味しいクッキーたあれば日持ちしていいんだけど。

5月17日

朝は霧、からの晴れ。薄雲がある。
今朝も政府騒音なし。やめたのか?

25,000歩ほどの散歩後、朝食。窓からの風が冷たい。

午前中の雨はけっこう激しく降った。1時間位で止んであとは曇り空だ。

昼はトルティーヤを焼いて、キャベツ、トマト、玉ねぎ、チーズ、アボカドを巻いてブリトー2つを作った。余った2枚は焼かずに冷凍保存だ。
今日の生地は薄力粉にすこし全粒粉を混ぜてみた。美味しい。

午後また雨雲が広がってきた。2時過ぎから激しい雨。雷も聞こえる。
これくらい降れば、降雨時の不具合がチェックできそうだ。

shopeeでコーヒーのペーパーフィルターケースが届く。
重みのあるアルミ製で中を上から手前に倒すとフィルターが入っている構造だが、中のケースが紙。これ紙で正しいの?
せめて薄手のアクリルとかセルロイドじゃないの?
商品ページをよく見るが、紙にも見える。特に記述はなさそう。とりあえず販売元に問い合わせた。

これでいいのか?

夕方の政府騒音もない。やめたのかな?

夜は豚肉、じゃがいも、人参の炒め物。これは深センでホームステイに泊まった時に頂いた一品のアレンジだ。

6月にサイゴンに行くので、飛行機とホテルを手配した。
友達が小さな店をやっていて、そこでのライブイベントに呼ばれている。一人では厳しいのでギタリスト2名に声をかけて、それぞれ1ステージずつお願いした。

5月24日にはダラットに行かなければならない。25日に車の車検の予約をしてあり、車検の手伝いを頼んでいる人が24日に事前チェックに行くという。
こちらのホテルも値段と駐車場ありで検索して予約した。

5月18日

朝、曇。すぐに晴れ間。
政府騒音はない。

いつものように散歩後、買い物に行く。
ビールや野菜類、豆腐、アイスクリームなどを買う。アイスクリームは1本5,000ドンと格安だが、普通に美味しい。

家に戻ったら、ポケットに入れていた鍵がない。そっち側のポケット触ってないんだけど、と車の中を探しても見つからない。
店まで戻っておばちゃんに聞くが知らないと言うので、動き回ったあたりを探すが見つからない。
大家さんに予備を預けてあるので、それを借りて解錠するかと思って、ふとさっき車を止めたあたりを見たら路上に落ちていた。

昼前から雨。断続的に降る。

昼はソーメンを適当レシピで。美味しかったのでメモ代わりに書いておく。
豚のソミュール液漬けを焼いて脂を出し、冷ます。レモン汁、めんつゆ、醤油、人参と玉ねぎのピクルス、梅酒ガラの梅肉、ごま油、葱油を加える。
ソーメンを茹でて冷まして和える。

午後も雨。かなり激しく降った。

夜はサイゴンビール。近所に売っている唯一の全国ブランドビールだ。サイゴンビールには5-6種類のブランドがあるが、その一番安い白ラベルの缶だけが手に入る。先日買った知らないビールより少し高いが、美味しい。これからは多分これかビアホイがスタンダードになりそう。

サイゴンビール

夜も雨が降っている。

5月19日

朝は曇り。政府騒音は今日もない。
雨は明け方まで残ったようで、散歩に出たら地面が濡れていて、いつもより寒い。20℃くらいか。

午前中も午後も断続的に雨が降り、晴れ間も見えるような天気だった。

今日はずっと家にいて、デイゲームの野球を見たり、kindleで本を読んだりして過ごした。
午後ソファーで昼寝。

shopeeの返金にshopee payが使われるらしいので、登録した。
登録はできたが銀行口座が紐づけられない。
先日返品したインパクトレンチはおろか5月10日に返品した商品の返金もまだのようだ。
数日待ってダメなようなら、問い合わせたほうがいいのかもしれない。

犬に食欲がない。

夜はしいたけと豚肉を炒めてビール。

しいたけが美味い

5月20日

朝は曇り。夜雨が降ったようだ。
政府騒音は今日もない。

散歩後朝食、洗濯をする。
犬の食欲はもどっていた。

いつもの萬屋に行って、アイスクリーム、卵500g、ビール5本、玉ねぎ、にんにく、人参、鶏肉半分を買う。
それから薬局に行って、目薬を買い、ついでにパラセタモール、フェブリク、ロキソニンがあるかどうか確認した。パラセタモール以外は置いてないので、これらは買い出し案件だ。
鶏肉は骨付きで一羽で売っているのだが、縦に半分にしてもらった。それでも結構な量だ。
骨を取ってささみと腿にわけ、それぞれ冷凍しておく。ガラはもう少し貯めればスープが取れるので、これも冷凍する。

前の家の電気代を振り込む。

昼は冷凍してあったご飯でチャーハン。

午後、降ったり止んだりの中、家で過ごす。

家の電流が低いため、給湯タンクがなかなか熱くならないようなので、電力会社に対応策がないか大家さんから聞いてもらえないかと思う。
引っ張ってきている電線を太くすればすむ問題なら簡単なのだが。
水圧を上げる装置が、水を使っていないときでも作動する。夜中はモーターの音が気になる。本来は夜中は水を使わないから静かなはずなのだが。
最初の頃は問題なかったので、後から設置した給湯器が問題なのかと、給湯器への水を切ってみた。そうしたらモーターは回らない。
原因はわかったので、夜は給湯器への給水栓を閉めることにした。

5月21日

夜小雨。朝は曇っている。
政府騒音なし。どうしたんだろう。ない方がいいけど、理由がわからない。

金曜日から1泊で車検のためダラットに行く。Tin君が薪ストーブの原寸大模型を作っていると言うので、金曜日に見せてもらうことになった。
その他、銀行行ったり買い物したりと予定が満載だ。

アップルやアマゾンの支払いに使っているクレジットカードがもうすぐ期限切れだとメールが来た。普通なら新しいカードが送られて来るので、それに切り替えるだけだ。しかしカードは日本に送られてくるので、しばらくは入手できない。支払いを他のカードに切り替えて凌ぐことになるが、アカウントが2-3個あると手間がかかる。
それを一気にやっつけたのだが、アップルだけすでに違うカードに変更済みと出る。でも請求は今のやつに来てるんだけど??
支払いできなくなったら連絡が来るだろうから、それまで放っておくことにした。
Grabの支払い、前はベトナムのカードが通らなかったのだけど、今回無事登録できた。これで直接VNDで引き落とされる。他の国で使う時はに品のカードにしないとダメかもだが。

午後から晴れて暑い。
折りたたみ椅子を外の木陰に持ち出して読書するが、風がないので暑い。30分程で切り上げて昼寝をした。

木陰で

夕方からは涼しくなった。

夜も政府騒音はない。
6時過ぎに雨が降ってきた。

スキゾの魂が疼く。田舎へ逃げよう!(ベトナムの田舎に家を建てて暮らす・生活編4週目)へつづく

田舎生活1ヶ月目の費用詳細はこちら(有料公開です)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?