見出し画像

適当に目に付いた言葉で俳句を作れるのか

こんにちは、トイレで盛大に排尿する夢を見て飛び起きた駄天使です。
あーこれはやらかしたな。と思いながら恐る恐る股間の辺りを触ったのですが、濡れていませんでした。
てっきり僕は、夢でおしっこしたら現実でもしているものだと思い込んでいたのですが、年齢を重ねるにつれて膀胱も賢くなるのでしょうか。まあ何はともあれ、これからはきちんと寝る前にトイレに行くことにします。小学生かよ。


さて、突然ですが皆様は『俳句』というものをご存知でしょうか?
知ってますよね、僕も知ってます。
100人いれば110人が知っているような事とはいえ、形式上簡単な説明だけしておきますと、5・7・5のリズムでなんか言うやつです。


ちなみに、その5・7・5はそれぞれ、上五・中七・下五というらしいです。さっき知りました。
そんな俳句なのですが、意外と簡単そうに見えて、5+7+5のたった17音で、自然の美しさや情緒を表すというものは、これまたかなり完成された芸術だと思うのです。
そこで僕は考えました。

【検証】視界に映った文字だけで俳句って作れるの?


一見するとこれは、馬鹿らしい。アホくさい。と思われてしまうかも知れませんが、僕は以前に国語の授業で先生にこう教わりました。
「俳句というのは閃きです。あまり考えすぎてはいけません」と。
ということは、人間がランダムに、無意識に選んだ言葉だけで俳句を作れば、それはもう閃きの究極系とも言えるのではないでしょうか。
いわば本能が生み出した芸術。というわけです。
ということで、早速チャレンジしてみましょう!


では早速俳句を作っていこうと思うのですが、舞台は家の中に限定します。
なぜなら外に出たくないからです。寒いし。
それと、季語がないものは厳密には俳句ではなく川柳というらしいですが知ったこっちゃないです。(僕は かわやなぎ と読んでいましたが せんりゅう らしいですね。知るか)

さて、前置きを終えたところで、満を持して記念すべき一句目を作っていきましょう!!

まずは上五を、家の中からランダムに探します!


画像1


おや?


画像2

良いのが来ましたね〜!!!トップバッターは、冷蔵庫にあったキッコーマン生しょうゆの『しぼりたて』を頂きます。キッコーマンってエロくないですか?

さあ、次の中七は何が来るんだ〜???


画像3


キッチンパックです。
少し不穏な空気が漂い始めたような……
まあ、俳句はなんといっても最後が大事ですからね。
最後の下五が、いかに綺麗にまとめてくれるのか見どころです!!!


画像4

お得用


繋げてみましょう。


画像5

しぼりたて


画像6

キッチンパック


画像7

お得用


なるほど…………
これはもうそういう商品でしょうね。
【お得用!】しぼりたてキッチンパック
みたいな。
これは多分、というか絶対にキッチンパックのせいです。個性が強すぎました。

今回は3点くらいの俳句になりましたが、次はいい感じの中七が来てくれることを願いましょう!


まずは上五から


画像8

薬箱の中にあった『せきとたんに』を頂きます!
文字がやや多いですが、字余りってやつです。
これはなんだかストーリー性を感じる。
中七に期待です!


画像9


薬箱の横にあったマスクのパッケージから、『息苦しくない』です。
おお、いい感じですね。

じゃあ最後、頼んだぞ下五
ばっちり俳句を完成させてくれ〜!


画像10

おや?これは?これはなんだ?
せきとたんに 息苦しくない なんなんだ!?

画像11

ボディソープ
いや、トロトロしてるけど。飲んでも息苦しくはなさそうだけど。
そういう問題じゃないだろう。

繋げてみますか……


画像12

せきとたんに


画像13

息苦しくない


画像14

ボディソープ


アリ。逆にアリ。
心なしかしっくりきてしまいますね。

次の俳句は、本から言葉を選んでみます!そもそも家の中に5文字とか7文字の言葉が全然ないんですよ。


画像15


こちらの、まだ読んでいない新品の『君の名は。』から言葉をチョイスしていこうと思います!

おや?これ……
もう既にタイトルが5文字だぞ!?
なんてこった……上五は君の名はに決定です!

続いて中七


画像16

空中庭園(なんとなくモザイクしてます)
なんだか……嫌な予感が……
とりあえず、下五いきましょう。


画像17

ツツモタセ(美人局)
なんだその空中庭園。

繋げて……みます?


画像18

君の名は。


画像19

空中庭園


画像20

ツツモタセ


なんだそれ。


【番外編】短歌も作ってみた


本を使ってみたら思いの外すんなり出来てしまったので(内容はともかく)
いっそ短歌も作ってみようと思います。
短歌とは俳句の5・7・5に、更に7・7を加えたものです。


いってみよう。


まずは上五


画像21

嫌がらせ で始まる短歌なんてろくなもんじゃない。
いや、もしかしたら中七でポジティブにしてくれるかも!


画像22

スローモーション

なるほど……これは下五に大きく左右されますよ。
頼む!ハッピーな言葉来てくれ!


画像23

ラーメン屋

めちゃくちゃゆっくりラーメン作る店みたいになってしまった。


と、普通の俳句ならそうなるところですが
今回は短歌だ、まだ挽回の余地はある。

残りの7・7はまとめてどうぞ!


画像24

涙が滲む


画像25

時間の流れ


泣いちゃったよ。なんか意味通じてんのが腹立つ。


画像26

嫌がらせ


画像27

スローモーション


画像28

ラーメン屋


画像29

涙が滲む


画像30

時間の流れ


名作が生まれてしまった…?

というわけで検証結果

目に映ったものだけで俳句を作ると、たまに名作が生まれる。


色々と作品を作ってみて、僕も芸術家の端くれになれた気分になりました。
皆様も是非やってみてはいかがでしょうか。
オススメはしません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?