見出し画像

Back packing in LAOS

こんにちわ、だいちです!

今日はバックパッカーで訪れた2カ国目の国ラオスについて書いて行きたいと思います。

先ずはラオスについて解説。

ラオスという国は昔からタイ、カンボジア、フランス領だったという歴史もあり今も地雷や不発弾が残っており、戦争の名残から今もなお、
教育が追いついておらず経済もまだまだ発展していません。

今回訪れた街はルアンパバーンという街でここは街全体が世界遺産に登録されています。

先ずはラオスに到着してから

クァンシーの滝に行きました。

クァンシーの滝は広くマイナスイオンを感じて空気が凄く良いです。


加工なしでこの水の色は綺麗!

最高の景色を堪能出来ました。

そして街に戻ってお昼ご飯。

このサンドイッチがまた美味しい。。

日本円で200ー300円だったかな?

ぜひ、ラオスに行く人は食べてみて下さい!

ラオスでの宿取りはアゴダというアプリを使いました。


このアプリは本当に便利で自分が泊まりたいホテル、ドミトリー、ゲストハウスなど選べてクレジットカード決済で宿が取れます。
世界中で使えるのでもちろんラオスでも使えました(^^)

今回はアメリカ人の旦那さんとラオス人の奥さんが経営しているゲストハウスで3泊しました。

次の日は今回ラオスに行ってしてみたかった事の一つ。象使いの免許を取りに片道1時間ほどかかる山の中へ。

因みに象使いの免許はラオスでは国家資格になっており、日本の自動車免許と同じくらいラオスでは価値があるらしいとの事。
象使いの免許を取るには半日、1泊コースなどあり街の旅行会社などに行けば申込みが出来ます。お店によって値段が違うので何軒かお店を回って待遇など聞いて優良なお店で申込みして下さい(^^)

実際に像になりました。

この川はメコン川でこの後、免許取得に必要らしく盛大に川に落とされました。笑

その後、バナナを像にあげたり

簡単なラオ語で

前に進め

止まれ

座れ

などを覚えてテストをしました。

無事、象使いの免許の免許が取れました✨

免許を取ると簡易的な賞状をみたいなものをもらいますが、旅中に無くしてしまいました、、笑

とまぁ、旅でしたかったことの一つを今回は叶えられたので大満足です♪


残りのラオスでの期間は現地の食を楽しんだり

プーシーの丘という有名な観光スポット

ラオスに住んでる中国人のオッチャンと飲んだり

メコン川の夕日を見ながら黄昏たりして

ラオスの街ならではを楽しみました。

ラオスは東南アジアを回った中でも国民性も日本人と似ていて、コミニケーションを取るのも分からないことがあれば聞いたら答えてくれるし無理なら話して来ません。海外では日本人や旅行者と分かるとめっちゃ話しかけて来ます。笑

そんな経験もあってかラオスは個人的には過ごしやすく快適な生活が出来ました。

また、いつか戻ってきたいと思います。

ありがとう、ラオス!

これでラオスの旅については終わりです。
良ければ、noteフォローとLINE@登録も宜しくお願いします〜😌
次回はカンボジア編です。お楽しみに〜!

#ラオス
#ルアンパバーン

#世界遺産
#東南アジア
#旅
#旅人
#バックパッカー
#フリーランス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?