見出し画像

スラムドッグ$ミリオネア

こんにちわ、だいちです!

今日は「スラムドッグ$ミリオネア」について話していきたいと思います。

あらすじ


この映画の主人公はジャマールというインド・ムンバイのスラムで育った少年の生涯を描いたもので、日本でも放映していたクイズミリオネアのインド版番組の内容に併せて物語が進行していきます。

画像1


なぜ、彼は質問すべての質問に答えることができたのか

質問の答えを知ることになった経緯を彼の人生とともに振り返っていきます。

物語の中心になるのは、主人公のジャマールとその兄サリーム、そしてラティカという女の子で、スラムでの生活、人身売買などインドの闇の部分が描かれた作品となっています。

画像2

ジャマール・マリクはインド最大のスラム街だったムンバイに生まれ、幼い頃にイスラム教徒を敵視する暴徒によって母親を失ってしまいます。

画像3

騒動の中、兄のサリーム・マリクと共に逃げていたジャマールは、1人の少女ラティカと出会い、3人は寝食を共にするようになります。

画像4

ゴミ処理場にいた彼らは、ある男とその一味に連れられ、孤児の保護施設に入れられます。

しかし、そこは男たちの金儲けのために、歌を上手に歌えればプロになって大金が手に入ると信じ込ませ、眠らせた後に薬品によってわざと失明させる行為が行われており、それを知ったサリームはジャマールとラティカと共に施設から逃げ出そうとします。

画像5


走り出す列車に乗り込むことに成功した兄弟でしたが、ラティカとは離れ離れになってしまうのでした。

画像6

その後、ジャマールはラティカのことを思いつつ、サリームと共に列車を渡り歩いて売り子をしたり、偶然行き着いたタージ・マハルで観光客相手にインチキのガイドやカメラマンをしたり、観光客の脱いだ靴を転売しながら日々を過ごしていました。

画像7


資金を集めたジャマールはラティカを探し出すために各所を転々とし、ムンバイへ戻ることを決めます。

サリームはためらいながらも渋々了承し、2人は生まれ故郷へと戻ります。

そこでジャマールは、かつて施設にいた盲目の歌い手であるアルヴィドと再会し、ラティカの現在の居場所を教えてもらいます。

サリームと共にその場所へ向かった2人は、ようやくラティカを見つけ出します。

しかし、そこに施設を運営していた男たちがやって来ました。

窮地に陥った3人でしたが、サリームは手に入れた拳銃で男を撃ち殺し、金を奪って逃げ出します。

しかしその後、ジャマールとラティカを残してムンバイを牛耳るギャングのボスであるジャヴェド・カーンに会いに行ったサリームは、彼の手下となってしまうのでした。

サリームはラティカを奪うためにジャマールに拳銃を向けます。

画像8

抵抗するジャマールでしたが、ラティカは彼を守るために、自らサリームと共に残ることを決めます。

結果、ジャマールは一人になってしまうのでした。

その後、学のないジャマール(デヴ・パテル)はコールセンターの茶くみとして働いていました。

画像9

社内のコンピュータでインド中にいる兄と同姓同名の人物を検索して電話をかけ、遂にサリーム(マドゥル・ミッタル)の携帯電話に繋がり、久しぶりの再会を果たします。

兄の後をついて行ったジャマールはラティカ(フリーダ・ピントー)を探し出すことに成功しますが、彼女はジャヴェド邸で、彼の振るう暴力に怯えながら暮らしていました。

画像10

ラティカを救い出そうとするジャマールでしたが、彼女は手下になり果てたサリームたちに捕まってしまいます。

ジャマールはラティカを再び見つけ出すために、彼女がよく見ていた「クイズ$ミリオネア」に出場することを決めます。

画像11

これまでの人生の中で得てきた知識や経験、司会者プレーム・クマール(アニル・カプール)の揺さぶりにも負けず、ジャマールは最終問題の手前まで順調に正解していきますが、不正の疑惑がかけられて警察に連行され、拷問を受けてしまいます。

画像12

一方、弟の活躍をテレビで見ていたサリームはジャヴェドが席を外した隙に、ラティカに対して今までしてきたことを詫び、車の鍵と自分の携帯電話を渡して彼女をアジトから逃がします。

画像13

警部(イルファーン・カーン)による取り調べを終えて、身の潔白が証明されたジャマールは最終問題に答えるべく、番組に戻って来ます。

今や国中の人々がテレビに釘付けとなっていました。

最終問題でテレフォンを使用したジャマール。

彼が唯一知っていた兄の携帯電話に電話がかけられます。

渋滞に巻き込まれ、車から離れていたラティカはそのことを知り、大急ぎで戻って電話に出ます。

スタジオに大きく響くラティカの声を聞いたジャマールはそれに満足し、勘で最後の問いに答えると、なんと大正解。見事2000ルピーの賞金を獲得します。

画像14

しかしその頃、兄サリームは、ジャヴェドを撃ち殺すことに成功するも、彼の手下によって命を落としてしまいます。

画像15

その後、ジャマールはラティカとの再会を果たし、2人はようやく結ばれるのでした。

画像16

終わりに

未だに残るカースト制度の名残や、宗教間の対立、そして貧困など日本では考えられないような過酷インドの貧困にも目を向けた作品であるので見終わった後はなかなかの充実感があります。

この記事を読んで面白い!って思った方はぜひご覧になって下さい♪


これで「スラムドッグ$ミリオネア」について解説終わります。

また、面白い!と思った方はnoteフォローとライン@登録の方もお願いします♪

画像17


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?