見出し画像

「記憶のチョコレートルーム」2020年6月2日の日記

画像1

・フライドポテトです。


・今日はいろいろ重なって3時間くらいしゃべる仕事をしたので声が疲れた(喉は疲れていないのだが、声そのものが疲れる感じ)。

・そのあとは表計算に向き合ってウーンとかオフゥとか唸りながら悩ましげにクネクネしていたら日付が変わってしまった。


・昨日書き忘れたけど、漫画家のジョージ秋山が亡くなっていた。発表は6/2だったが、亡くなったのは5/12らしい。こういうとき亡くなったこともショックだけど、没日になにも気づかず普通に暮らしていた自分のことを思い返してしまう。人知れず誰かが亡くなっていても、それを知るまではわからないという当然の事実が怖いときがある。死という手遅れの事態が、時間経過ののちに訃報というさらなる手遅れのかたちをとってやってくる、その重なったラグが怖い。

・5/12に何をしていたかな? と思ってログを見返してみたら、偶然にもジョージ秋山『ザ・ムーン』の電子版を買った日だった。これといった理由もなく、なんとなく購入したと記憶している。こういう日がある。

ここから先は

1,377字 / 2画像

スキを押すとランダムな褒め言葉や絵が表示されます。