見出し画像

「がんばれ五右衛門」2020年9月26日の日記

・きのう告知を忘れたけど動画出てました。

・納豆が苦手だ。ねばねばした食感と匂いと豆の味が嫌いだ。しかし嫌いであることよりも不思議なのは、これが多くの人にとって「うまい食べ物」であるらしいことだ。

・あの匂い、どう考えても「いい匂い」に類するものではない。イチゴとかとぜんぜん違うじゃないですか。それと、ねばねばしたさわり心地って普通は「気持ち悪い」と感じるのではないのか。少なくとも私はそう思って生きてきたのだが、けっこうな割合の人々が納豆を好む。彼らに言わせてみれば「くさいけどうまい」「ねばねばしてるけどうまい」ということで、「くさい」「ねばねば」は「けど」に前置されるらしい。

・私が納豆を好まないこと自体よりも、かなり多くの人が納豆を好んでいる。この事実のほうが不可思議で、仮に私が納豆を食べられるようになったとしても「克服」できない、謎の部分だ。


画像1

・久々に五右衛門パスタに来たら、メニューの種類が半分くらいに減っていた。がーんだな。五右衛門インパクトだ。でも私が普段頼むメニューは軒並み生き残っていたから、実質全く困らない。でも寂しいな。景気良くなっていろんな種類のメニュー復活させて欲しい。がんばれ五右衛門だ。

・あとメニューが一新されてたわりに「メンズセット(大盛りセット)」「レディースセット(サラダつき)」という名称は変わっていなかった。別に男でもレディースセットは頼めるらしい。実態に即してないから変えちゃえばよかったのにと少し思う。「まんぷくセット」「サラダセット」とかでいいんじゃないか?


画像2

ここから先は

840字 / 2画像

スキを押すとランダムな褒め言葉や絵が表示されます。