見出し画像

「質問サイト作ったよ」2020年9月24日の日記

・出たでた出た! 出たよ~~!

・質問サイト「コロモー」がリリースされましたよ~!


・↑このページすごい面白い。

画像1

・これでかなり笑ってしまった。


・ということで「コロモー」がリリースされました。「なんかカジュアルに質問と回答を投げられるサービスがほしいなー」と思って作りはじめたバーグハンバーグバーグの新事業です。


・こちらは私が2年半前にふと提案して、それ以降ことあるごとに上司に「やりたい感」を示し続けて今年に入って「やるか」となった新規事業。

・いま私はオモコロの副編集長で、有料サポーターコミュニティのリーダー的なのをやったりはしている。だがゼロからの新規事業の旗振りをやるのは生まれて初めて。とにかく何もわからなかったし、今も何もわかっていない。

・私はプログラムもデザインもぜんぜんなので、やるべき仕事は「こういう方針」というのを言語化して伝えていくことに尽きる。特に「知恵袋と何が違うの」「質問箱とかマシュマロがあるじゃん」みたいな疑問は当然あるだろうなと思い、そのへんとの根本的な違いを示すことに心を砕いた。

画像2

・コロモーはもちろん名だたる質問サービスを意識してはいるけれども、一番意識しているのは「2chまとめブログ」である。もう、ね。今更感あるけど。でも私は「2chまとめブログ」が大好きだったんです。

・いちばんよく読んでいたのは2006年から2010年くらいまでか。ちょうどTwitterが匿名交流の中心になる直前までで、あの空気感が好きだった。基本的にはずっとバカ話をしていて、「情報」だけをスッと差し出すことで互いに承認を与え合う。ああいうオタクっぽさに好感を持っていた。

・それがだんだんとPV偏重主義からかゴシップネタや政治ネタばかりになって、ワイドショー的なまとめブログばかりになってしまった。めちゃくちゃバカなスレッドばかりまとめていた「もみあげチャ~シュ~」というブログが私は大好きだったのだが、あるときを境に平凡な女叩きスレッドみたいなのを中心にまとめるようになってしまった。私立もみあがり高校を返してくれ。

・そういうわけで、コロモーは「○○挙げてけ」という2chテンプレートを現代風に蘇らせたくてはじめたと言えるのかもしれない。ともかく、情報のつぶてを雑にぶつけあうことが至上となるような場があったらいいなと思っていた。

・場としてのコロモーは、悪いインターネット特有のネチネチ感が出にくい通気性を意識している。質問の形態を「~を教えて」という形で固定しているのも意図的だし、質問が全体公開されているっぽい雰囲気を出すようにもしている。クローズドな質問の場はどうしても湿度が高くなるからだ。

・それでも網からこぼれてしまう要素は当然あるだろうけど、骨組みの設計で防げる事故もあるかな~と思う。

・ちなみに、今日だけで1300件以上の質問と10000以上の回答が集まったらしい。みんなそんなに聞きたいことがあるのか……。長続きするようにいろいろがんばります。


・質問も色々募集してるのでよかったらご協力ください。


・あとはただの日記。

続きをみるには

残り 411字 / 7画像

スキを押すとランダムな褒め言葉や絵が表示されます。