見出し画像

人類が買うべきもの2018(31歳 編集者編)

今年も年の瀬が近づいてまいりました。この時期に気になるトピックといえば「#買ってよかったもの」。ぼくもこの1年、自分の購入した商品を振り返ってみました。

コストコ、ハムの原木

2.0kgの原木に加えて生ハム台もナイフもついてきて7,498円。ネットショッピングでも買えるっちゃ買えるのですが、数万円〜といった価格帯なので、チャレンジが難しい。でもこれなら買える。

ただし、早めに食べきらないとビーフジャーキーみたいに固くなっちゃいます。まあ、それならそれでアヒージョにすればまた美味しいのですが。

ダイキン、加湿空気清浄機

今年は結婚に引っ越し、転職とバタバタの年だったのですが、しばらく悩まされたのが鼻水とくしゃみ。なぜか自宅でひどいことに……。

というわけで買ってみたのがこちらの加湿空気清浄機。コンパクトの割に性能が良い、かつ見た目もそれなりにスタイリッシュということで自宅にもぴったり。

使い始めてそこまで時間は経っていませんが、今のところ鼻水くしゃみともに落ち着きをみせているように感じます。これは買ってよかった。

Anker、Zolo Liberty

これも良かったなー。これまではBoseのイヤフォンを使っていたのですが、完全分離型を使ったのはこれがはじめて。Amazonセールで5,000円くらいだったような。

価格それなり、音質もそこそこ。それでいて充電器も組み合わせれば24時間ほどは稼働する。耳にもフィットするので耳栓代わりに使ってもOK。迷っているならとりあえずこれを買えばOKな商品です。

水泳用のゴーグルとキャップ

いやまあ、これは別にこの商品がいいというものではありませんが……。これを買って夏からプールに通っていました。子どもとおじいちゃんたちにまざって、早朝から20〜30分ほど。

めちゃくちゃ痩せた! といったことはありませんでしたが、運動再開したことで「体を動かす」という習慣が身につき、アホみたいに飲み食いしているのに少なくとも太ることはなくなりました。体型維持できてよかった。

思ったより運動って気持ちいい。水泳は健康的な麻薬と現実逃避手段である。

KINTO、トラベルタンブラー

他にも性能の良いタンブラーはあるのですが、デザイン的に一番シュッとしているのがこれ。職場での水分補給や、コンビニでウイスキーを買って入れて飲むのに使いました。

カラーバリエーションも充実しているし、適当なタンブラーを買って後悔するならこれを買っておけば良いのではないでしょうか。自宅に置いておいても嫌にならないデザインです。

Seendaのノートパソコン・スタンド

これも良かった。ノートパソコンのスタンドなのですが、これを組み立てるとこうなる。

ディスプレイがなくても、Macbook 15インチくらいの大きさのPCであればこうやって使うことができます。ノートPCだと目線を下に落とす必要があり肩がこることもありますが、これだと肩こりも防げます。

ありがたいのがこれで2,000円もしないので、試しに買ってみるのもあり。もし使いづらくても諦めて捨てられる。

AUKEY USB充電器 ACアダプター

これは最高だった。AUKEYの電源アダプター。手のひらサイズにもかかわらず、最大56Wの出力でUSB-CとUSB-Aに対応。なので、Macbook Pro15インチとiPhoneを同時に充電できます。

もちろん出力としては不十分なので充電スピードは公式のアダプターより遅いのですが、こんなに小さくて2つ同時に充電できるっていうのが最高。かつ、同出力の機器を探しても折りたたみ式のプラグってほとんどないんですよね。

これだと直接こうやって挿せるので、よりコンパクト。ありがとうAUKEY。

纏オプティカル@下北沢で買ったメガネ

ぼく、目が悪いんですよね。しかも疲れやすい。メガネをかけて仕事をしていると謎に疲れてきて夕方前にはヘトヘト……という悩みを抱えていたのですが、このメガネ屋さんが解決してくれました。

当時のボス(ラインの上長ではないい)が紹介してくれたお店なのですが、今まで通ったメガネ屋さんで一番しっかり目を診てくれました。

1時間以上をかけて細かく検査して、どうやら目が疲れる原因は軽度の斜視にあったようで。無理に片目が矯正しようとして調整することにあると。

これによる疲れを減らすためにメガネを新調したのですが、眼が斜視を矯正しようとする動きをメガネで補助してしまうことのデメリットも教えてくれました。で、加味した上でどうするのか判断サポートをいただき。

このメガネ屋さんは本当に良かったです。またメガネを買うときもここで買います。

ワイナリーの四季

ゲームだとこれかなあ。ワイナリーの四季。買ったというか、たまに行っていたボドゲカフェの七夕プレゼント企画でもらったゲームになります。

もともとワインが好きということもあるのですが、これはゲームとしても完成度が高く仲間と何度も遊びました。なんなら一人でも遊びました。

ワイナリー経営者としてリソース管理しながら、なるべく早くワインを出荷するというシンプルなゲームです。評判はもとから良かったにしても最高。This is 最高。

いろいろ買った2018年

とまあ、簡単に振り返るだけでもあれこれ買ってきました。この他にもMacbook Airを買ったりワインをあれこれ買い漁ったりしましたが、とりあえずこんなところかなあ。

次は「行って良かった飲食店30@都内」でも書こうと思います。週3〜4くらい外食(会食)が占めているので、それなりに有用なのではと? 来年も買って食べるぞー。それでは。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?