試験勉強:なんかとっても疲れて追い込まれた気分の時

 自分では頑張ってきていると思うんだけど、今も頑張ってるのだと思うのだけど、まだ結果も出てないし、他から「もっと頑張った方がいい」「そのペースでいいのか」「考えが甘いと思う」と言われたりする。これ以上どうしろというのだ、と追い込まれることもあるだろう。そういう時の対処方法。

1. 「自分は頑張っている」と自分が認める

 まず、"自分"の味方は自分である。自分が応援できない人を誰が応援するのだろう。誰かの応援を待つ前に、「自分は頑張っている」と"自分"が知って、認めて、褒めて、信じて、応援してあげればいい

 "自分"には常に応援してくれる人が1人存在することになる。自分自身とはいえ、どんな時でも常に応援してくれる人がいるなんて、素晴らしい!


2. 「他の人に認めてもらう」ことを期待しない

 「こんなに頑張ってるのにちょっとは認めて欲しい」という気持ちは理解できる。しかし、認めて欲しい時にそれ以外の言葉を言われるとどうだろう。少なくとも全く嬉しくないし、マイナスな影響を受けたりする。

 そもそも自分以外の人に何一つ期待をしてはいけない。期待するから裏切られた気持ちや、期待通りに事が運ばなかった時のネガティブな感情が生まれる。精神的に、気持ちの上で自立する。人に期待しないことで、自分の心は自由になる


3. 寝る

 こんな状態で何かいいことは浮かばない。まず寝よう。そして最近睡眠不足ではないかな?ちゃんと必要なだけ寝られているのかな?


まとめ

自分の味方は自分、それは揺るぎない事実。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?