見出し画像

香川旅行 2日目 小豆島 宝生院のシンパクと四方指 エンジェルロード

朝 ホテルのビュッフェで朝食。
旅先 アラカルトは、嬉しいですね。

色々選んでいただきます。一応和食寄り

高松港から、高速艇で小豆島 土庄港。
波は静かでしたが、二女が慣れない揺れに酔った模様。

高速艇よりフェリーが見えました

土庄港からは、観光タクシーを手配、色々と回って貰う事に。

特別天然記念物 シンパク 樹齢は1600年以上との事です。
三つに分かれた幹が迫力です。

最初に 宝生院にある 特別天然記念物のシンパクを見物。
国内最大で、特別天然記念物。なかなか見事でした。
二女の調子が悪く ここでしばらく休憩。

その後 島の最高部 四方指へ。
小豆島の絶景として、寒霞渓がありますが、更に上。絶景でした。

最上部から小豆島を見下ろします。
海抜776m
上には、沢山のアカトンボが舞っていました。

その後、寒霞渓まで降りて休憩した後、ロープウェイで降下。

ロープウェイからの景色 切り立った岩が迫力

タクシーで下まで降りた後、昼食。
そうめん記念館と言うところで手延べそうめんをいただきました。
手延べそうめんが名産との事。

木桶入り 美味しかったです。お土産も購入。

食事後 、島の名勝地であるエンジェルロードを見物。

展望台からの眺めはいい感じ。
結構遠くまで陸続きですが、岩場は滑りますしフナムシ多いので注意。

暑かったですが、眺めはなかなか見事でした。

見物後は、オリーブオイルの直売所を覗きました。
その辺りで子供らは体力限界との事で、ホテルへ。
タクシーの運転手さんが色々と丁寧に説明案内してくださって助かりました。

ホテルは、ベイリゾートホテル。港とは島の反対側に近い場所。
部屋からの眺めはよく、最上階が展望露天風呂で気持ちよかったです。

部屋からの眺めはいい感じ。
夕食 ビュッフェ形式 美味しかったです。

夕食は、ビュッフェ形式で 色々選べました。
主に海鮮関連をチョイス。
ハマチと鱧のしゃぶしゃぶ他、新鮮な海の幸が多く楽しめました。


食事後射的など

食事後、イベントコーナーで射的他少し遊びました。後は、土産物を色々買った後早めに就寝。
 一日動くとやはり疲れますね・・。

 近場では見られない景色を楽しめたのは満足でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?