見出し画像

携帯とペースメーカー


JRに通院で乗っていた時の事。
秋葉原辺りで、何か怒声が聞こえました。
優先席に座っていた年配の男性。

こちらに携帯を向けるな、場合によっては訴えると。

ペースメーカー付けてるんでしょうね・・多分。

近くに人が来るたびに、繰り返してました。

その人の事情は分かりませんが、向かい側に使ってる男性に、こちらに向けるな、とまで言ってたのは、流石にちょっと・・でした。

優先席付近では、携帯を使うなと言うアナウンスがあるので、使う方も問題ですが。

一時期、やたらと騒いでましたが、最近の事情はどうなっているのかな、と調べてみました。

2G携帯が使われなくなった事と、3Gもほぼ終了。
LTEは電波影響がない事と、機器の動作基準も厳しくした事で、安全性について、相応に担保されてる様です。

ただ、トラブル関係で検索するとメーカーページでは結構色々な注意点が出ていたりします。

こういうページだけ見ると、装着してる人不安にもなるよな・・と思います。
ただ、携帯より、リスク高い物の方が多いですね・・。

病院などのページを見ると、古い情報がアップデートされていないページなどもありますね。

過去の報道もそうだし、情報の不統一も、当事者にすれば、不安要素でしょう。

 ただ、今回の車内やり取りなんかを見ていると、下手すると障害沙汰にもなりかねないな・・って印象を受けました。
 危機感があるから、強い語調になるのでしょうが、相手も人間。
 素直に言う事を聞く人ばかりでもない訳で・・・。

 障害沙汰が起こって、またマスコミで妙な具合に取り上げられると、世の中更に生活しづらくなりますしね・・。

 何にしても、列車の中では相応に気を付けた方がいいのだな、と、考えさせられた出来事でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?