アナログとデジタル 4 iPhone iPad以降
さて、私自身が同人活動を止めてからの話です。
イラスト漫画関連からは遠ざかっていましたが、会社で漫画同好会のメンバー募集があり、気まぐれに入会、組合活動の一環としてイラストやコマ漫画を描く様になりました。(頻度は年に2-3回ですが)
この頃の環境はiMac21インチとComic Studio Photoshop CS4
下絵を取り込んでの作業だったのですが、仕上げの際の主線修正にもどかしさを感じる事がよくありました。
着色範囲の線が閉じていないと失敗するので、主線レイヤに戻って修正するのですが、ペンタブレットだと結構面倒臭い。
線画を取り込んで修正するのも面倒な部分があります。
かと言って液晶タブレット購入に迄は踏み切れない。
その辺のもどかしさを解消したのがiPadでした。
サードパーティーがスタイラスを出し始めたのをきっかけに、使い始めました。メインのアプリはProcreate。初期に400円程で購入しました。
このアプリ、いまだにiOS専用だったりします。
最初はスタイラスの性能が低く、慣れを要しましたが、Applepencilの発表で事情が変わりました。
アプリも増え、Comic Studio後継のClip Studio iOS版がリリース。
iPadだけで作品が完結する環境が整いました。
必要であればMacと連携出来ますが、iPadで完結させる事も多かったです。
一時、CoreM搭載のWindows8タブレットが安売りされており、しばらく使いましたが、液晶の視差とタッチパネルの感度、アプリ動作の軽さでは個人的にiPadが使いやすかったです。
近年、Wacom以外のメーカーも安価な液晶タブレットを発表。
MacOS対応も始まり、評価も安定してきたので購入しました。
iPadについては、持ち歩を重視して、Airからminiへ変更。
個人的には結構理想のデジタル作画環境が整いました。
手を出してから30年近くですね(^_^;)
その一方で、最近百均画材で遊んだりもしてます。
質はともかく、安いし集めるのも楽しいです。
この記事を執筆したきっかけは、コンペ主催者の先入観に対する憤りと、手法優劣に関する個人的な考え方からでした。
個人的な結論としては
作画手法に優劣はないし、評価を気にするより自分の腕を磨いた方が有意義で楽しい
と言う所でしょうか。
表現活動は、承認欲求が絡むため、評価が気になるのは皆同じですが、個人的には少しでも評価いただければそれはありがたい事。
そこから会話が生まれればまた楽しいです。
そう考えて、自分も自分なりに創作を続けたいと思います。
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