見出し画像

片手入力デバイスキット Quick Paint 一般販売開始

自作キーボード販売の遊舎工房さんが、片手入力デバイス Quick Paintの組み立てキットを一般販売始めました。

 組み立てキットですが、半田付け等は不要で、メカニカルスイッチとキーキャップを配置するだけでOKとの事。

 非公式ですが、セルシス Clip Studio用のキーキャップも販売されています。
 
 iPad向けには、無線で扱える左手デバイスがないので、USB-C対応の本製品は、貴重かも。

 ゆるキャン△の作者あfろさんの作品 monoの単行本3巻のエピソードで、同様の自作キーボードネタがあったのを思い出しました。

 印税が入って、勢いでお絵描き用タブレットをiPadに買い換えたけど、使える左手デバイスがなく、自作したというお話・・
 漫画の中では、半田付け等も行って独自にアレンジしてましたが、見ていても、流石にマニアックだな・・と思ってました(^_^;)

 この製品なら、導入の敷居は多少は低めかな。

 とは言え、レビュー記事や情報もあまり見かけないので、ユーザーは少ないでしょうね。
 
  実際、組み立てとキーマクロ設定までやるのって、面倒に思っちゃいますしね・・一度やってしまえばいいのでしょうが。

  私みたいな、ちまちまらくがきユーザーでは、流石に・・

 でも、ちょっと楽しそうと思ったりするのは、ガジェオタの性でしょうかね・・(^_^;)


  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?