見出し画像

プリンターからオンライン印刷へ乗り換え

一昨年末、私が休職中にプリンターが故障しましたが、我が家ではそれを機会に使うのを止めました。
一番の理由はランニングコストの高さ

・純正インクを使うと割高。
・互換性インクは保証面の不安に加え、色味がよろしくないものもある。
・そもそもプリンターを使う機会が年賀状以外少ない。

特に印刷しなくてもクリーニングでがしがしインク消費するのと、一部報道でもありましたがモノクロインクがあってもカラーインク一種類でも切れてたら印刷不可能とか色々仕様がねぇ・・・(T_T)
メーカーからすれば商売なんでしょうけど。
以降、プリントが必要な時はコンビニを利用しています。
モノクロなら一枚10円なので、大量印刷しなければ特に問題ないです。

年賀状は、印刷屋のサービスを利用するようにしました。
現在使っているのはこちらのグラフィック印刷さん。

 妻が同人誌制作で利用していたのですが、年賀状サービスも、キタムラ等の大手サービスよりかなり安いのでこちらにしています。
オンラインでツールとテンプレートも結構揃っていますし、自作も可能。
住所録管理も出来ます。
印刷も綺麗ですし、これなら個人的には十分です。

写真印刷もオンラインを利用し始めました。
ネット検索して、割と評判の良かったこちらを使い始めました。

私が利用しているのはフォトブックのサービス。
半年分の写真からピックアップして、実家の母親に送っています。

家族の写真と、散歩で撮った花 鳥 猫等。
アナログ人間なので、メールとか使えないのでこういう形で。
結構喜んでくれている様子です。

印刷サービスでは、子供が生まれて以降10数年、年末に写真をまとめて翌年のカレンダーを作ってます。
Appleの写真アプリから注文出来るMimeo Photoと言うサービスです。
iPhoto時代から使ってますが、インターフェースも簡単で使いやすいです。

最近、印刷所の価格も見てみましたが、少部数だとやはり高い。

mimeoだと、一部3000円程度で済むのは大きいです。

やはり印刷した物が手元にあるのも良い物です。

古い写真達ですが


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?