見出し画像

転職時にサインアップボーナスをゲットする裏テクニック

■サインアップボーナスとは?

転職する際、企業からのオファーレターにサイン承諾する際に、ごく稀にもらえる一時金のことを言います。サインボーナス、サインオンボーナス、サイニングボーナスと言った表現をされることもあります。

金額はまちまちですが、数十万円〜百万単位で出ます。

厳密に言えば給与年収とは異なりますが、転職の際にもらえると有難いものであり、知らない人からすると謎のボーナスであり、みすみす取り逃がしているケースもあります。

・サインアップボーナスが出る主なケース

1)外資企業(金融・IT・コンサルティング会社など)を中心にでわりと定番で優秀な人材に出すケース
2)転職初年度年収の補填ケース
3)超優秀な人材をどうしても採りたいケース

サインアップボーナスは外資系企業などではわりと見られ、外資ほどの比率ではありませんが日系企業でも実は多くの事例があります。

情報が出ている具体的企業の一例(過去に出していた企業)でいうと、DeNA・グリー・LINE・AMAZON・FACEBOOK(Meta)などなど。

また上記のような名の知られた大企業だけでなく、中堅企業、ベンチャー、スタートアップでも時々出します。ここでは記載できないですが、実はたくさんの会社でサインアップボーナスを出しています。もらった人は基本口外しませんのでほとんど知られていません。

転職の際に「サインアップボーナスという存在」を頭の片隅に置いておいても損はないでしょう。

さて!ここまでは序盤で、本題はサインアップボーナスをもらう為の裏テクニックです。サインアップボーナスとは、一部の超限られた優秀な方がもらえるものということではありません。

■サインアップボーナスをゲットする裏テクニック

続きをみるには

残り 1,104字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?