見出し画像

アラスカ旅行記⑩ 「万引きとオーロラ」

チェナ温泉の帰り。

この旅行記の②にも登場する、今回アラスカに来るきっかけにもなった美容室の店長さんが教えてくれたビール「アラスカン・アンバー」を探しに滞在先のロッジの近くの酒屋へ。全身タトゥーの店員のお姉さんが「ここよ」と教えてくれて、もう一人のボーッとしたお兄さんに支払いを済ませました。

丸太で出来た、いかにもアラスカという趣の酒屋は雰囲気があっていいなー、と写真を撮ろうとするも、店内から先ほどのタトゥーのお姉さんが睨んでいる。勝手に写真を撮らないほうが良いのかもと思い直し、車に乗ろうとしたら、先ほどのお姉さんが物凄い剣幕で走って来て、僕に怒鳴りつけます。

「おい!お前!未払いだよ!」

「え、払ったじゃん」

「アッアーン、アタシはずーーーーっと見てた!PAY!RIGHT!NOW!」


48歳。アラスカの地で、人生で初めて万引犯と間違えられました。

……え、ちょっと待って。僕が時差ボケで払った気になってるだけ?さっきチェナの森の中で環境破壊のこと考えてたから、未払いだったりする?いや、そんなことない。カードを使って絶対に払った。え、でもこの剣幕なに?

ボーっとしてるお兄さんに「僕、ちゃんと払ったよね?」と聞くと「うん、この人、払ったよ」との答え。「……私が見てなかった時だわ。勘違いしたわ!(しかめっ面)」とお姉さん。

「はぁぁぁ?モノの言い方な!隣にいる同僚に確認する前に、人を泥棒扱いか!」とまでは頑張って言い返したのですが、帰路に「さぞかし万引Gマン気取りでご満悦だったんだろうな!」などと言いたいことが次々浮かんで来て、あの瞬間に言い返せなくて、くやちーーー!英語でそこまでの嫌味な言い回しが出来ないのも、くやちーーー!ってか、アイツ謝ってなくないか?くやちーーー!

そんな思いをして手に入れた
アラスカン・アンバー
4本飲んで残りは美容室の方の
お土産にしようかと思ったら
空港で秒で没収されました


滞在先に戻ると、メキシコ人の3世代の旅行者が。お孫さんはメキシコで人気の名前のナラちゃん。日本の古都・奈良にも因んでいるのだそう。

「こう書くんだよ」と漢字で書いたら、ナラちゃんがめっちゃ喜んでくれて、早速挑戦。上手!お兄ちゃんはアレック(AREK)。漢字があったらいいけど、これはカタカナか。アレックくんも上手!

赤字がナラとアレックの
初めての日本語
上手くないですか?

「ところで今日は新月なの。夜空が暗いじゃない?もしかしたら、オーロラが見えるかも知れなくて、私たちわざわざフェアバンクスまで来たの。昨晩は南の街で見えたらしいの」

アレックとナラのお母さんからびっくり情報が。まさかの。8月前半は白夜で空が明るすぎて見られないと聞いていたので、今回オーロラは諦めていたけど。

という訳で、ロッジは束の間のオーロラ騒ぎに。白夜の夜11時過ぎから、他にも滞在しているアメリカ本土からの旅行者たちもわらわらと庭に集まります。

その日は北東の空に出るとの予報
夜11時なのにまだ明るい
やることないので
庭で植物撮影
白夜フラワー
ミステリアス!
マーベラス!

しかし、一向にオーロラは現れない。夜12時半すぎ。アメリカ本土の集団たちが待ち飽きて、部屋にポツリポツリと戻り始めます。「なあ、いいか。昔から言うだろ。旅っていうのは思い通りにならないものなんだ。じゃあな。グッドラック」

そんな中、メキシコ人家族はテンションが全く違う。

「私たちは、いつまたアラスカに来れるかなんて分からない。待てるだけ待つわ。見て、暗くなる筈の北東の空が、さっきより明るくなって来てる気がするの。さぁ、みんなでお祈りしましょう」

な、なんか、メキシコ人のこの感じの方が、好きぇー!めっちゃ好きぇー!僕はメキシコ側につくことにしました。さっきチェナの森で会った老紳士からも、諦めない心をインストールされた気がするし!

ところで、アラスカの夏は束の間の生命活動の時間。特に大自然の中にある宿泊先は蚊が異常に多いのです。「モスキート(蚊)・カーニバルね!いいわよ、献血タイムよ。さぁ、メキシコ人の血をたっぷり吸いなさい!」ねえ、あなた達家族はどこまで前向きなのですか!それとも、そういう国民性なの?

そんなこんなで、さらに1時間ほど待機。深夜の1時半すぎ。さすがに厳しいかな、と思った瞬間。

わあ!!!!!出た!!!!!
今度は二重のオーロラ!

次々と現れるオーロラにメキシコ人一家と、ただただ「オーマイガッド」的なことを言い合い、15分ほどで天体ショーは終了。やばい。見てしまった。ちなみに、一眼レフだと全然撮れなくて、夜景に強いiPhone15がめっちゃ役に立ちました。たまたまスマホ買い替えてからアラスカ来て良かった!

かなり淡い光なので、動画は暗いところでご覧ください。

なるほど…。あのアラスカン・アンバー万引き事件は、この天体ショーのための前座だったのかも…。やるじゃん、アラスカ…。

最後に。僕とオーロラを引き合わせてくれたメキシコ人御一家の写真。必ず送ってね、と言われた家族写真がまさかのびっくりするほどピンボケ。顔向けが出来ません。ごめんね、ナラとアレック!

いいなと思ったら応援しよう!