見出し画像

「眼鏡なのにネット販売」で大成功した理由

10人いたら10通りの度数が必要な、眼鏡(メガネ)をEC(ネット販売)で取り扱うなんて

- きっとうまくいくはずもない。

- いやいや、もっと美味い話もあるじゃないか。

そんな風に考える方もいるかも知れません。


D「視力が悪い私は、眼鏡(メガネ)を毎日かけなければ生活に支障が出てしまいます。」

そして、

D「メラビアンさんの法則では「人は見た目が9割」という100万部超えの某ベストセラーな本の影響で、視覚が人間に及ぼす影響は想像以上に多大なのです。」

ちなみに、これはカリフォルニア大学の心理学名誉教授であるアルバート・メラビアンさんの説となっており、コミュニケーションにおいて相手に伝わるのは、

言語情報(Verbal:7%):話の内容、言葉そのものの意味
聴覚情報(Vocal:38%):声の質・速さ・大きさ・口調
視覚情報(Visual: 55%):見た目・表情・しぐさ・視線
という割合が記されているということです。


そんな、視力が悪い人にとっての生活必需品であるこの眼鏡(メガネ)、

ハッキリ見えるという点はもちろん、

掛け心地や、どうせならテンションが上がるデザインも大事ですよね。


つまり、そういうのって・・・まずは試着してみないとわからないんですよね〜。


でも、ネットって試着できないじゃないですか

なのに、ECでどうやって展開して成功していったのか。

今日は、眼鏡なのに、ネット販売で大成功したそのわけなどをまとめていきたいと思います。


・本文に入る前にお伝えしたいこと(できるだけ短縮しております)・

初めに、この度のウイルス感染症被害に遭われた皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。
2020年6月27日(土)に公開を予定していた、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が、ウイルス拡大による国内外の未曾有の事態を受け、昨日、公開日の延期を決定されました。

ウイルス収束と、シン・エヴァンゲリオンの劇場公開を願っております。

世界中の皆が、安心して外出日が来ることを願いつつ、現在外出は控えております。また、こんなことを言える立場ではありませんが、できるだけ不用意な外出はせず、自宅で過ごしてもらえたら幸いでございます。

ヘッダー画像 ©︎シン・エヴァンゲリオン劇場版
お楽しみいただいている最中申し訳ございません。こちらの記事は3日後、ここから先、有料マガジン「視点」に切り替えさせていただきます。現在読んでいただいている方は引き続きお楽しみいただけましたら幸いでございます。

・・

今日のデジタルやITによる普及により、

これまでコストの掛かるリアル店舗での商売から、

ECサイトでローコストで販売することができるようになりました。


最近では、大学生でも、ある程度の知識があれば始められるほどに、

手軽でかつ便利になったといっても過言ではないと思います。

画像1

©︎https://01intern.com/job/1780.html


そんなECでは、

「楽天」や「アマゾン」のようなEC百貨店のようなものもあれば、

Warby Parker のように眼鏡を専門に取り扱うものもございます。


冒頭でも述べましたが、

メガネのように、

10人いたら10通りのアイテム

をネットで販売するなんて、うまくいくはずもないじゃないか

そういう、誰もがやらないことを

計画、計算して、


成功率を高めた上で実行することで

先行者利益

は大きく、

その唯一の席を確保できると考えてます。

(個人的に成功というフレーズが好みではありませんので、このような伝え方をさせていただきました)


そして、やはりというべきか、Warby Parkerの戦略は

一般的なECサイトとまったく異なるものでした。



まず、メガネをオンラインで販売するという彼らのアイディアは、創業当初は「馬鹿げている」と散々な評価だったそうだ。


誰もが考えるように、眼鏡を購入するには、視力に合わせてレンズを調整する必要があり、試着をしないと、かけ心地や自分に似合うかがわからない

からです。


Warby Parkerは、ECでありながら、リアル店舗と変わらない、

あるいはそれ以上に安心で、かつ快適な購買体験を提供することで顧客満足度を高めたのでした。


実際にWarby Parkerが何を行なったのかというと、

「サンプルを顧客の自宅に送り、その後送り返してもらう」という、

複雑で手間もかかる作業を実行したのです。


そしてそれを遊び心のある体験としてこのように設計

1. Webサイトを訪問し、Home Try Onをタップ又はクリックすると

2. Webサイトに掲載されている全ての製品の中から、自分がきになる眼鏡を5個まで選択でき、無料で配送してくれるんです。

3. 数日後、専用のボックスに入った状態で自分が選択した最大5個の眼鏡家に送られてくるのです

4. 5日後までに同梱sれていた返送用ボックスでポストに入れて返却

5. Webサイト上で、自分が好きだった眼鏡を購入しているのです。


お気づきかも知れませんが、工数は良くないでしょう。


それに加え、

Warby Parker は増加したタッチポイントを導入し、デザイン性の高いパッケージ、9回も丁寧かつ気の利いたメールを作っているのです・・・!


ですが、それが結果、

満足度の高い購買体験

を提供しているのです。



ちなみにそのメールの内容は こちら

✉︎________________________________________________________✉︎

1. 試着オーダーの受領確認

2. 配送ステータスのお知らせ

3. スタッフが選んだオススメの

4, 到着のお知らせ

5. 到着の次の日に、試着の催促のメール

6. 2日後、SNSでシェアを促すメール

7. さらに2日後、SNSでシェアを促すメール

8. どれにしようか 迷っているときのカスタマーケアの連絡先

9. 返送の御礼

✉︎________________________________________________________✉︎


こりゃ、たまげた

私は初めてこのことを知った時、正直、このサービスを受けてみたくなりました^^


だって、普通の通販サイトからの連絡って、受注や発送などの業務連絡だけじゃないですか・・・。


それなのにこのWarby Parkerのサービス、

それに加え、

手書き風のイラストでのフレンドーさや、

水色の美しいフォントのメッセージが添付されていたりして、押し付けがましくない印象があるんですって!


これらのプロセスの結果、

顧客の体験価値の向上につながり、

そしてWarby Parkerというブランドへの愛着を高めたのでした。




いかがでしたでしょうか?

「試着」のプロセスを一連の購入体験のフローに上手に組み込んだり、

丁寧で画面越しなのに(だからこそ)温かみのあるサービスの積み重ね、

もし ECサービスを求められたら、Warby Parkerのサービス、参考にしてみてくださいませ。


サービスという点で、

こちらの記事もオススメでございます。


ご一読いただき、ありがとうございました^^


この記事が良いと感じてくださった方は、

いいね・ツイッターやフェイスブックでシェアして

いただけたら素直に嬉しいです。←よろしければ何か私から還元させていただけたらなと。


よろしくお願いします^^


 D
1995年生まれ。佐賀県出身。公式 Instagramアカウントのフォロワー数は 200 万人超で、国内男性 7 位。既存の枠を軽々と飛び越え、フリーランスで全世界を舞台に活躍中。


著者について
……………………………………………………………

インスタグラム

↑フォローもらえたら素直に嬉しいです。


国内インスタグラム ランキング (男性7位)

↑まだまだ若輩者ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。


書籍「僕のインスタが200万フォロワーになった理由」(技術評論社) 2020年2月10日発売〈Amazon.co.jp〉


↑ご好評につき完売。もしよろしければこちらからお求めいただけたら幸いでございます。

_〈Kindle〉_


・Dのホームページ(全て英語になります)
↑日本から世界に向けて精進してます。

「LINEスタンプ ニャン公」
↑「渋谷 忠犬ハチ公」
犬がいて猫がいないのは何故?という点から、ニャン公をデザインしました。


キャラデザイン協力:株式会社レバーン様


・note公式アカウント
↑こちらではインスタでは言えないことをまとめてます。


・note公式サークル [インスタ部]

↑キャリアも遊びもインスタも、とにかく全力で望むやる気のある人たちが集い、交流し、新しい価値を生み出していく場です。



佐賀県を舞台にした人気アニメ「ゾンビランドサガ」コラボ
↑私が佐賀県出身ですので、地元への恩返しも含め、アニメ・ゾンビランドサガ コラボさせていただいております


・お仕事させていただく前に読んでいただきたい記事


お仕事のお問い合わせ先

Mail : ask.djapanese@gmail.com

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前6-1-5平田ビル1階

……………………………………………………………




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

みなさんからサポートをいただけると、「ああ、伝わったんだな」「書いてよかったな」と、しみじみ感じます。いつも本当にありがとうございます。

今日が素敵な1日になりますように*\(^o^)/*
88
noteに出会えてよかったです。色々なご縁を結んでくれましたので。なので、感謝の気持ちを持って、更新しています。

こちらでもピックアップされています

僕の視点
僕の視点
  • 15本

暮らしや営みの中で得たこと又は得る未来が見えた時、それを楽しんで貰える様わたしなりに書いてます。

コメント (2)
勉強になりました!靴のネット販売のzapposの考えにかなり近いのかなと思いました。
ネットは手段であり相手に喜んでもらうことに本質がなんてすかね。
ほんとですか! ご一読ありがとうございますˊᵕˋ
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。