見出し画像

自分の行動を視覚化する

普段何気なく過ごしていると1日はあっという間に過ぎていきます。
やりたいことがあったはずなのに、結局何も達成できず気づいた頃には1日が終わってしまうことも。

ーーー

自分がまさにそうでした。

前日に計画した予定をいざ始めると、最初は順調に進むのですが、徐々に滞っていき、当初予定していた予定の半分も達成できない日が続いていました。

今までもそうだったので、特に気にすることもなく「達成できなかった予定は明日に回そう」と思考を切り替えていました。

けれど、ふと「自分は1日の中で何に時間を使っているんだろう?」と興味が湧いたのです。そこで、試しに数日間の行動を観察し表にまとめてみることにしました。

ーーー

自分の行動を観察し表にまとめていった結果、意外な発見がありました。

・曜日ごとに起床時間と就寝時間にズレがあった。
・タスクを達成するまでの時間が、自分が思っていた以上の時間がかかっていた。
・外に出かける頻度が少ない。
・タスクとタスクの間に休憩がない。
・スマホを触っている時間が長い。

などなど、普段何気なく過ごしていれば気づかないことがいくつも出てきました。これまで達成できなかったのは、自分の努力が足りないとばかり思っていましたが、その理由が分かり腑に落ちました。道理で終わらなかったわけです。

ーーー

今回は、試しに数日間の行動を観察し表にまとめてみましたが、これを続けていけば、もし日常の中で上手く行かないことがあっても、その原因をいち早く発見できる手がかりになるかもしれません。

これからも引き続き続けてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?