見出し画像

「#ハ行オンライン創作合宿」というTwitter企画のこと

こんにちは、桧子です。

2019年9月と、2020年3月に「 #ハ行オンライン創作合宿 」というオンライン企画を開催しました。これは「みんチャレ」という三日坊主防止アプリを用いて、創作クラスタが集まってオンライン上で21日間の合宿をしようというものです。

▼オンライン創作合宿ってなに

わたしも含め創作クラスタのみなさん、特に絵を描くタイプの創作クラスタさんって、画力を高めたいと思っている人が多いと思うんですよね。ただ、それって基本的に解決法は「描き続ける、さらに言えば、考えながら理解しながら描き続ける」しか無いと思うんです。筋トレみたいな。

でも、そんな筋トレをひとりでコツコツ黙ってやるのって難しいんですよね。それが出来る猛者は、どの世界に生きていても成功しているでしょう。Twitterを開けば、画力向上について、どこか知らない人の御託は流れてくるけれど。


そんな中「みんチャレ」というアプリが、以下の3点で、悩める創作クラスタにぴったりと思ったわけです。

①習慣化アプリの名のもと、ほぼ強制的に21日間、毎日絵を描く環境になる

②5人1組のチームを作るので、少人数で互いにフォローしあえる

③同じ目標を持つ人が集まるので、初対面でもコミュニケーションがとれる

みんチャレ公式曰く、21日間なにかを継続できた場合、70%の人がその後も習慣化に成功するそうです。あとは、仕事や学校でもない、ただの趣味で無期限で何かを始めたところで、途中でダレる・モチベの差が出て人間関係が悪化するなど、悪いことしかないのできっぱりと21日間限定にしました。

第1クールの募集ツイートはこちら。

ご覧の通り、A部屋では純粋に画力向上をテーマに、B部屋では体づくりをテーマにしてみました。

お絵かきが趣味の人は既に感じていると思うのですが、大概運動不足です。でも絵を描く際の気力だとか、集中力って、体力が土台になりますよね。A部屋が絵描きの攻撃力アップだとしたら、B部屋はHPアップ的な意味で企画しました。(ちなみに文章書きさんも参加してくださり、結果的に創作クラスタ分け隔てない部屋になりました!)


▼オンライン創作合宿の結果

第1クールでは、A部屋「手の強化練習」・B部屋「ストレッチ」

第2クールでは、A部屋「足の強化練習」・B部屋「ストレッチ」

といった内容で行いました。

A部屋については、1クールにつき3週間も同じモチーフを描き続けているので、おかげさまで手や足に対して、めちゃめちゃ苦手意識が減りました!

序盤は参加者のみなさん、だいたいデッサン本などの資料を見て模写しながら、一般的な手や足の形を知っていくのですが、中盤からどんどん自分の表現に合わせた応用をしていってくれて、毎日楽しかったです。

例えば、自創作キャラの手や足の描きわけ設定を具体的に考え始めたり、手や足をテーマに1枚絵にチャレンジしたり。日ごろTwitterで見ている以上に、他の方の創作キャラについて知ることもできました。


B部屋では、ストレッチを教えあったり、派生してダイエットや運動、ラジオ体操などに取り組むことで、これまでの人生で初めてといって良いくらい、毎日意識して体を動かすことができました!

あとは、体づくりという共通項で集まったメンバーだからか、Twitterではわざわざ言えないような、体の悩みを打ち明けることができたり、ちょっと体が不調な時に正直に言って心配しあったりと、すごく心が暖かくなる交流が多くできました。これはクローズされた場所ならではだなあと。


最後はわたしと、共同企画者の拝bさん@haibibibi)からコメントを添えて、参加者のみなさんに賞状をお送りしました。「勇気を出して手をあげて、実際にチャレンジするだなんてすごい!褒められるべきでは!」という気持ちで作成しています。

また、わたしたちも正直、「こんな企画、誰か参加してくれるのかなあ……」と勇気を出して募集しているので、参加してくださった方にはめちゃめちゃ大きな感謝の気持ちがあります。もうありがたくて、足を向けて寝られません。なので、各クール最終日の後には必ず作成するようにしています。


▼これから

オンライン創作合宿、2クールとも達成感と充実感でいっぱいなので、また随時開催していきたいと思います。まだまだ、わざわざ合宿でみんなに見守られながら練習しないと描くのが苦手なところがありますし、ストレッチは正直、合宿が終わるとすぐにサボってしまいます。ひとりでできません。

そんなわけで、第3クール開催の際には、初めての方も再びの方も大歓迎ですので、どうぞ一緒にステータスアップに付き合ってくださると幸いです。

また、創作クラスタのみなさんにとっても、「創作という趣味を、長〜く楽しく続けられるサポートのひとつになりますように」と願いながら開催していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

興味を持ってくださった方、良かったらTwitterで#ハ行オンライン創作合宿のタグ検索お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?