見出し画像

元をとる

✳︎今日のひとこと

25年くらい前に、ちゃんとディーラーさんから購入した車が、いよいよ限界で、やっとのことで最後の車検を通って、多分あと2年しか乗れないだろうということ。
うわあ、ついにそのときが来たか、と思いました。
なにせもうそのディーラーさんさえ他の会社と合併してなくなってしまったんですから。
ナビと他の機能が合体したコントロールパネルみたいなものももちろんないし、いろんなものが手動だし、駐車時に出てくるすばらしい後ろ側の映像もないし、自動ブレーキなんてもっと遠いし、こうして比べてみると今の車の進化にはびっくりします。
その分、プロがなんでも手で直せた時代はどんどん遠くなっていくので淋しさもありますけれどね。あのおじさんとこに持ってきゃなんとかなる、みたいな雰囲気というか。あれこそが昭和の風物詩だったんだなあ、とか。
この車でいろんなところへ行った、赤ちゃんから子どもの時代にたくさん息子を乗せた、そう思うと、買ったときのびっくりするような値段(ほんとうにびっくりしました、新車って買ったことがなかったので)の元を、本格的に取ったなと思うのです。

ここから先は

3,285字 / 4画像

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですが…