見出し画像

意図

✳︎今日のひとこと

電車の中で、食後の椅子で、寝る前のひとときに、ちょっと読んですぐ忘れてほしい。
そのくらいただ日常を慰めるものであってほしい。
そして、必要とする人が「なんか読むと安心する、いつもそこにある」と思ってくれるような。
でも、それとは別に書き残しておくことで、私が死んでからもいつかの誰かをびっくりするような意外な形で救うものでもあってほしい。
それがこのメルマガです。
そのバランスを取りながら、静かに書き極めていくしかないのです。
今のこの世の中で、私の本を読む層の人たちが、そこまでふだん頭を回転させているとは思えないので、今のところはあたかも徒労のように見えます。孤独な戦いのように思えます。
でも、わずかな光が見える。それなら、進むしかないのです。後戻りはできない道だから。
目先のウケたウケない、儲かった儲からない、読者が減った減らない、そんな日々の反響に気を取られず、読んでいる人の精神のベースのひとつになるような場を作りたいです。

ここから先は

3,400字 / 4画像

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですが…