見出し画像

超える

✳︎今日のひとこと

グゥイネス・パルトロウの「グープ・ラボ」を観ました。かなり攻めた内容で、彼女の健康に対するセンスの良さがよくわかるし、ロスでお金がある人たちの感じとか、ファッションとか、どのくらい運動しているかとか、知性とか、いろいろなことがわかりました。
センスのいい彼らはアメリカにいる若い友人知人の感じに似ていて、ちょっと懐かしい感じ。

グープの社員のあらゆる知性が創りあげたわくわくするサイト(ただし高い!)は記事も面白いんだけれど、日本版はまだまだ淋しくて、もともとある文化との違いを感じます。
日本がお金持ちだった頃は、女性誌の編集さんなんてみんなびっくりするほど高級なブランドものばっかり持っていたし、ヨガ系の人もまちがいなく高級自然服を着ていたよなあ、と懐かしく思いながら。
そしてグゥイネスの複雑なデリケートさが垣間見えて、この人はあらゆることに傷ついてきたんだなあということもよくわかりました。女優さんにあってほしい図太さが全くない感じは、ちょっと菊地凛子ちゃんを思い出させます。

ここから先は

3,693字 / 4画像

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですが…