見出し画像

つきつめる、学ぶ、飽きる

✴︎今日のひとこと

去年から今年の自分のテーマであった、きっと大勢の人が「またこの話か!昨今の飲食店がなってない話についで飽きたよ!」と思っているであろう、人と縁を切る話。
なんと、私さえも飽きました。
飲食店がなってない話には、ぜんぜん飽きてないけど!

でも、ちょっとだけ自分ごととして考えてみてください。
犬と猫と猫と友だちだけではなく、その後いっぺんに5人くらいと生きながら永遠に別れたんですから。びっくりこきますよ。何が起きたのだ?と思いました。
っていうか、いちばんびっくりこいたのは、これまでその人たちと楽しげにつきあっていた自分にです。なにを見ないふりしてたんでしょう。
私の反応がものすごく病んでたからこそ、その人たちも動揺してつい本音が出ちゃったんでしょうけど。

続きをみるには

残り 4,503字 / 4画像

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですが…