見出し画像

宇宙のしくみ

✳︎今日のひとこと

死んだ友だちはいわゆるサイキックで、酒は飲むしたばこは吸うし、話は長いし、しょうもない奴だったんだけれど、その勘の先入観抜きの思想もからめない透明感に関しては他の追随を許さなかった、とてもでこぼこしたそしてすばらしい人でした。
ある日、なんとなく電話でしゃべっていたら、さらっとすごいことを言うのです。
「夢でたまに神様みたいな上のほうの存在がいろいろ見せてくれることがあるんだけど、今日見せてもらったのはね、なんていうのかなあ、砂時計みたいな感じでエネルギーが上下に流れていて、それがまた周りを一周して、循環してるものを見せられたのよね。これが仕組みだ、みたいな感じで。なんだろうなって思ったけど、すごくいいものだったのよ、それが。いつまでも見ていたいっていうか」
そ、それはもしかしたらトーラス構造とかいうものなのでは?
と私はびっくりしました。
彼女はミステリーしか読まないし、テレビも海外ドラマとバラエティと自然を映した番組くらいしか見ないし。受け売りの可能性は低そうな(しかも今さらそのカリスマ性を私にがんばって見せてもしょうがないという関係性だった)とんちんかんな言い方でした。
そんなことを見せてもらってるなら、自分の体を健康に保つ方法を見せてもらってくれよと今となっては思うのですが!

ここから先は

4,329字 / 4画像

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですが…