見出し画像

聞いてくれ

✳︎今日のひとこと

波よ、聞いてくれ」というまんがを読んでいたのですが、出てくる人たちがほとんど私の中学生までの人生で行われていた会話のようなものすごい会話をしていて、胸がすく思いでした。
当時、周囲の他の地方から来た人たちが「大げんかしてる?」と心配し、「いや、ふつうだけど」みたいな、中国語会話を聞いたときのような反応をしたのをよく覚えています(笑)。
「吉本、おまえ、今日暗いな」
「猫が死んだんだってよ、そっとしとこう」
「そりゃしかたねえな、でも死なねえ猫はいねえからな」
まあ、こんな感じで、こちらも結果「うるせえ!」と黙らせたりね。
そうか、これでいいのかって。←あらゆる意味でどう考えてもよくはないんですけど!

ここから先は

4,430字 / 4画像

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですが…