見出し画像

ストリート

✳︎今日のひとこと


下町の、近所の見張り合いがよくできている、袋小路の安全な治安の中で守られて育った私です。なにかあったときにすぐ守ってくれるおじさまたちが当時の下町には確実にいました。
だから私は決してたとえば成孔さんのようなほんとうのストリート感の中を生きてきてはいません。ちょっとでも怖そうな人を見ると走って逃げますし(でもほんとうに怖いのは普通の見た目の人だとは思ってます)。
ちなみになじんだ海辺も湾の中で波もなく、危険な海の生物も少なかったので、インチキな海っ子であります(でも60近い今でも海でなら顔を出したまま2時間くらい泳げます)。
インチキな取材をしつつ、街の中ではいち主婦です。
でも、知らずにはいたくないというか、文学オタクにはどうしてもなれないというか、街を行く人の様子を見ていたいのです。それが今の、たとえ混沌とした街でも。

ここから先は

3,563字 / 4画像

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですが…