マガジンのカバー画像

どくだみちゃん と ふしばな

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですがTwitterに遊びに来て感想聞かせてく… もっと読む
¥400 / 月
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

善きこと

善きこと

✳︎今日のひとこと半引退してからいちばんびっくりしたことは、半引退したもののまあ、ちょいちょい外の仕事とか、人に会う仕事などはせざるをえないのでしているのですが、支度をする時間になると急に着替えたくなくて暗い気持ちになり、信じられないくらいもたつくことです。
当時は全く自覚がなく、さくさくと感情なく支度していたことを思うと、ああ、ほんとうにいやなことだったんだと実感しました。
体も心も「今ならもう

もっとみる
結実

結実

✳︎今日のひとことコロナ禍の影響で少しお休みできたというのも大きいと思うのですが、最近、少し歳上の、ずっと走り続けてきた人たちの笑顔が、とても丸く優しく光り輝いているように思うのです。
たとえばユーミンさんや、さんまさんや、村上春樹さんや、清水ミチコさんや、糸井重里さんや、戸川純さんや。他にもたくさんの、私より少し上の世代の方たち。バブルど真ん中のときに若く、傷つき、働きに働いていた人たち。
どこ

もっとみる
幸せはここに

幸せはここに

*今日のひとこと悲しいことがあって泣いていても、犬がひざに乗ってきて「どうした?」という目で見てくれるとき、急に思い出すのです。
愛犬が死んだとき、その目で明日ものぞき込んでくれたら、何もいらないのに、と引き裂かれるような気持ちで思ったことがあったことを。
ナスDが山のてっぺんの崖の先で写真を撮りながら、風に飛ばされそうになりながら、このときは必死だったし、疲れていたり、怖かったりして、すごい景色

もっとみる