マガジンのカバー画像

どくだみちゃん と ふしばな

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですがTwitterに遊びに来て感想聞かせてく… もっと読む
¥400 / 月
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

ほんとうに得る

ほんとうに得る

✳︎今日のひとこと「TENET」を観て「お金持ちってほんとうにこういう生活をしているよなあ、超リアル!そして少しは悪いことをしないと決してここまでにはならないんだよなあ」と思うだけなのもどうなの?とは思うけれど、それがいちばんの感想でした。
これを書いているのは9月。今さらネタバレもなにもないような気がするのですが、なるべくしないように書きますと、「あの女性を、そんなに愛せる?」と考えた場合、「問

もっとみる
買うは捨てるのはじまり

買うは捨てるのはじまり

✳︎今日のひとこと若い頃はなにも知らなかったし、未来は無限にあると思っていたし、ものを買うくらいしか娯楽がないほど仕事が忙しかったから、いろんなものを買って、使い倒して捨てたり売ったりあげたりしていました。
私のもの持ちの良さは異常で、30年前のマフラーとか平気で今も巻いてます。穴をつくろってまで。
スタイリストさんや外商さんには決して頼らなかったから、その経験は決してむだになっていないのです。セ

もっとみる
ありかた

ありかた

✳︎今日のひとこともうおばあさんという年齢のカメがいるのですが、気の毒なことに私に合わせてちょっとずつ夜型になってきました。
ふつうカメは午前中だけ活動して午後は散歩する以外ほとんど動かないんだけれど、うちのカメは私の時間に合わせて午後3時くらいに猛然とごはんを食べたりしていて、申し訳ないなあと思うのです。
日本だと紫外線が足りないので、ほんとうは1日中紫外線ライトをつけていないといけないんだけれ

もっとみる
人生にむだはない

人生にむだはない

これを書いているのはまだ夏の終わりですが、アップされるのは年明け。
あけましておめでとうございます。今年はどんな年になるのかな。
意外に静かに進んでいく年かも。

毎週大量に文章を読んでいただいて、それがもしあまりにも濃厚すぎると疲れてしまう。なので移動中とかくつろぎの時間にさっと読み流してもらって、心の中になにかがちょっとだけ残る。そのなにかがいざというとき気づかない程度にちょっとだけ役立つ。人

もっとみる