マガジンのカバー画像

どくだみちゃん と ふしばな

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですがTwitterに遊びに来て感想聞かせてく… もっと読む
¥400 / 月
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

今夜だけ

今夜だけ

✳︎今日のひとことこれを書いている今はみなさんがなるべく家にいる時期です。星がきれい、空気がおいしい、空が澄んでいるのです。
小学生のときって、こんな感じだったなあ、と思うのです。
光化学スモッグ(懐かしい言葉だなあ)などがあったはずなのですが、「スペクトルマン」では公害Gメンが戦っていた時代なのですが、それでも朝の空気がこんな甘い匂いだったなと久しぶりに思い出しました。
よく森博嗣先生がおっしゃ

もっとみる
急に変わることもある

急に変わることもある

✳︎今日のひとこと義理のお父さん(籍が入ってないから赤の他人なんだけど)が近所に来たのは嬉しいのですが、はたと気づいてみたらもう18年もの間、おおよそ月1で通っていた場所、お父さんの家に行かなくなるのです。
信じられないのです。こういうものなんだな、人生って。そう思いました。コロナ的なものと同じく、きっと変化はなんだって急なんです。

何回も行ったいろんな温泉だとか、蜂に刺されたあの庭先だとか、い

もっとみる
ロック魂

ロック魂

✳︎今日のひとことそんなものは持っていてもなんの役にも立たず、むしろ生きていく上でマイナスになりかねなく、ましてや女性の場合モテなくなるという弊害まであるのに、どうしても捨てられないのがロック魂です。
ロックと共に生まれ、死んでいく、私はそもそもそんな世代なのでしょう。

自分が日和ったり、大嫌いなのに忖度して好きと思い込もうとしてみたり、ちょっと多くもらえるかもしれないと思って言いたいことを言わ

もっとみる
センサー

センサー

✳︎今日のひとこといっしょにサロンもどきをしているうえまみちゃんと撮影で某神社に行きました。
ば「あっちの社にも行ってみる?」
ま「う〜ん、やめとく。ここが痛いから。そういうところに行こうとすると、いつもここが痛くなる」
と言って彼女が指差したのは、左肩の真ん中。意外!
それは私だったら左のこめかみの少し上とおでこなんです。でも、同じような感覚なんだろうなと思います。
こうして、人それぞれその部位

もっとみる