マガジンのカバー画像

どくだみちゃん と ふしばな

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですがTwitterに遊びに来て感想聞かせてく… もっと読む
¥400 / 月
運営しているクリエイター

2019年11月の記事一覧

自分だけの瞬間

自分だけの瞬間

✳︎今日のひとこと毎日、めだかの入っている大きなかめに水を足すために、ねまきにしているいわゆるアッパッパーのワンピースを着て、完全にパンツを見せながらしゃがんでホースの水温を眉間にシワをよせながらしっかりゆっくりと確かめ(陽に当たっていたところから最初湯が出て、また冷たくなって、もう1回熱くなる)、ちょうどよくなったところでかめに水を足して、あふれる前にめだかにえさをあげるのですが、その姿をもし写

もっとみる
生活の実験

生活の実験

✳︎今日のひとことふと気づいたのですが、冬の私はほとんど同じ服を着ているのです。
要するに冬服が極端に少ないのです。
そして大好きな夏は、がんがん外に出て真っ黒になって、汗だくになって、何回でも着替えたいのです。だから夏の服、しかも家で洗えてすぐ乾くやつを何枚でも持っていて、しかもたくさんあってもわりとくまなく着ているのです。
サンダルだって20足くらい持ってるのに、冬のブーツは3足。
力の入れ方

もっとみる
ホ・オポノポノ

ホ・オポノポノ

✴︎今日のひとこと少し前に、平良アイリーンさんと私がサイン会で300人くらいにサインをしていたときのことです。
会場の終わりは10時、サインの列はまだまだなくならない。かといって並んでいる人たちを打ち切るのは違う。せかせかとサインをするのも違う。

それぞれの神様

それぞれの神様

✳︎今日のひとこと雨が降ってきそうなので、小走りでスーパーの袋を持って道を急いでいたら、前から自転車に乗った近所のコーヒー屋さんのお姉さんがやってきました。
お姉さんは私を見るとはっとした感じで、
「写真、写真見せなくちゃ」
と、雨が降ってきて先方は自転車だったのに、すごくいい顔で言うのです。
私は雨に濡れるのがさほど気にならないし、もう家も目と鼻の先だったので、自転車のわきに立ち止まりました。

もっとみる
カネカネカネカネ言いやがって〜(スーパーミルクチャンの名セリフ)!

カネカネカネカネ言いやがって〜(スーパーミルクチャンの名セリフ)!

✳︎今日のひとこと
ローンの額のあまりの大きさに(全ての人に『借金があるので無料の仕事はできません』『公の場に名前を出してしまう無料のお仕事は現金払いの脱税を疑われてしまうので、お受けできません』←これは会計士さんの本気の指導で、昨今の個人事務所の真実です…と言っていたら、だいぶノーギャラの依頼は減ってきて嬉しい)、ビビリ気味ではあるのですが、自分がほんとうに望んでいる生活についてよく考えます。

もっとみる