マガジンのカバー画像

どくだみちゃん と ふしばな

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですがTwitterに遊びに来て感想聞かせてく… もっと読む
¥400 / 月
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

支える才能

支える才能

✳︎今日のひとこと長い間仕事を支えてくれていた人が、物理的に遠くに行ってしまったのです。
これほどまでに淋しいとは思わなかったです。
でも、今はいい時代で、まだ遠隔で仕事を一部手伝ってもらえています。でなかったら、私はもう仕事ができなくなっていたかもしれません、そのくらいその存在を頼りにしていたのです。
こんなにありがたいことはないと思い、テクノロジーの進化と、新天地で楽になれたはずなのにまだ手伝

もっとみる
生きていても、もう会えない人

生きていても、もう会えない人

✳︎今日のひとこともちろん別れた恋人だとか(私の場合、環境的になぜか彼らにわりと会えるので、元気なのを確認できるのが嬉しい)、もうたぶん一生会えないであろう、仲違いした人たち。
思い出すと胸が痛み、せめて元気な姿を見ることができたらいいのになあ、と思ってくよくよしたりする人たち。

死んだ人とは、時間をかけてすりあわせていくしかない。
だから、過去も未来もいっしょになって、その関係の本質を見ること

もっとみる
本来の私って?

本来の私って?

✴︎今日のひとこと事務所をたたんで、一歩一歩、引退というか潜伏の道を歩んでいる私です。
そしてバランスを取るかのように、書く仕事をむちゃくちゃ増やして、ものすごい分量を書いている私。
一応〆切りがあるものが多いので、若い頃くらいにかつかつのスケジュールで、悠々自適というよりは、金銭的にもかなりかつかつでけっこうひやひやしてます。
でも、それによって戻ってきたものがあり、驚きました。
それは、自分の

もっとみる
後の人にゆずる

後の人にゆずる

✳︎今日のひとことこんなに長い時間も、お金も、手間もいろんなものをかけて、子どもを育てて、たったひとつほんとうに学んだことは、「心からゆずることができる」ということだけなんです。

おいおい、本当かよ、それ以外に何か成長してないのか?と聞かれたら、とても情けないけどそうだとしか言いようがありません。

たとえば、滑り台の上に自分が座っているとします。変な例えだけれど。
さあ、今から滑るぞ!というと

もっとみる