見出し画像

〜悩みや不安を消し去る方法#5/7〜

前回#4では思考を切り替えるお話をさせてもらいました。

ブログを始めて思ってるのが、
文章で考えや思いを伝えるって本当に難しいってこと。

投稿した文面を読んでも思っていることの半分も書けていない…
そんなこともあり、情けないやら悔しいやらで…

しかしそんな時は『ほんの少しでも伝われば良いじゃない』
そう自分に言い聞かせて今回も書いています。


さていつも前置きが長いですが、今回の方法、

5つめは『笑う』です。

そう笑うんです! 笑笑! 「 なんだそれ!」ですよね!
しかしこの何気ない行為は悩みや不安にとって、ものすご〜く大切なんです。

たとえば私のように文章が上手く書けないと悩んでも、
「急に上手く書けるわけがないじゃない」と笑うんです!

そうすると次も書こうと思うでしょうし、いっそ笑い飛ばしてしまえばそれまでの失敗や後悔を忘れることができます。

#4と考え方が似ている部分もありますが、悩んでも悔やんでも過ぎてしまった事はどうにもならないことがありますからね。



専門家から聞いたことですが、『笑う』という行為は人間特有のもので、
他の生き物にもある『喜びとは違うモノ』だということです。

この『笑う』ことで無意識に感情をコントロールし、精神的なバランスをとり、
ストレス発散や軽減、内臓の働きを活発にします。

腹筋をはじめ顔の周辺やその他の筋肉を使うため軽い運動にもなると考えると、
ただ笑うだけでこれだけの効果があるというのが驚きです。

たまに笑うと腹筋やあちこちが痛くなったり、気分も何だかスッキリしたり、
「あれ?なんか考えてたことあったな?なんだったっけ?」なんてことも。笑!

私たちは普段笑うことを特に意識したりしません。そこで少しだけでも笑うことを毎日意識して過ごすことで心身共に健康になっていくのです。

大人になると笑う機会がだんだん少なくなってきますが、 シラけずにどんなに
しょーもないことでも楽しもう笑って過ごそうとする気持ちが大切と思うんです。

「笑う角には福来たる」と言うように、悩みや不安も少し視点を変えることで、
プラスの引き寄せ力が生まれ楽しいことや幸せが訪れる。まさに 一石二鳥です。

だから私は毎日どんな時でも楽しく笑って過ごそうと決めています。

こんなノーテンキな考えはどうでしょうか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?